隙間時間にできる副業、データ入力は母子家庭におすすめ?

ネットで隙間時間でできる副業を探していると、「データ入力」という仕事をよく目にすると思います。

データ入力というのは、WordやExcel、会社独自のフォーマットに、文字や数字などを入力する仕事です。依頼主から指定された情報を入力するだけなので、資格やスキル、難しい操作は不要なことから、未経験でも始めやすい副業でしょう。

働く時間も自分の都合で決めることができるので、色々と時間の制約の多い母子家庭の方でも取り組みやすい仕事と言えそうです。

そこで、隙間時間でできるデータ入力の仕事について、詳しく調べてみました。

目次

隙間時間にできる副業、データ入力ってどんな仕事?

データ入力の仕事というのは、依頼主が決めた書式に、これも依頼主が指定した情報を入力して納め、対価として報酬をもらう仕事のことを言います。

書式の多くは、windows officeにあるExcelやWordというソフトが指定されます。これは後々、依頼主が入力されたデータを使い、統計をとったりするのに便利だからです。まれに、依頼主のところで専用に使っている書式が指定されることもあります。

入力するデータは、日付と何かの売り上げ金額であったり、生産量などの数値、製品の名前、住所、場所等、様々で、依頼主から渡されます。この渡されたデータを、決められた書式に入れていく、という作業になります。

このことから、データ入力の仕事というのは、単純作業の繰り返しということがわかるでしょう。

隙間時間にできる副業としてデータ入力は向いている?

データ入力の仕事は、隙間時間にする副業に向いていると言われています。

それは、入力するという作業だけで特に考える必要がなく、ひとつひとつのデータ入力に関連性がないので、途中でやめて、またあとから続けることができるからです。また、急に空き時間ができた時にすぐに取り掛かることも簡単にできます。

ここが、まとまった時間や考える必要があるwebライターやwebデザイナーの仕事と大きく違うところでしょう。

隙間時間にできるだけでなく、思い立ったらすぐに取り掛かれる、データ入力が母子家庭におすすめの副業なのは、こうした理由があるからです。

データ入力の副業のメリットとデメリット

データ入力の副業は、近年の在宅ワークブームで注目を集めています。特に母子家庭や主婦、学生など、家での時間を有効活用したい方々にとって魅力的な選択肢となっています。しかし、どんな仕事にもメリットとデメリットが存在します。データ入力の副業も例外ではありません。

まず、データ入力の最大のメリットは、特別なスキルや経験が不要であること。基本的なパソコン操作ができれば、誰でも始めることができます。また、自宅での作業が中心となるため、通勤時間が不要で、自分のペースで仕事を進めることができます。さらに、作業時間や場所に縛られず、自分のライフスタイルに合わせて調整することが可能です。

一方、デメリットとしては、単純作業の繰り返しとなるため、飽きやすいと感じる方もいるでしょう。また、収入は出来高制が主流であるため、作業量によって収入が変動します。効率よく作業を進める能力や、高速タイピングのスキルが求められる場合もあります。

データ入力の仕事の魅力

データ入力の仕事の魅力は、多岐にわたります。初心者でも始めやすい点はもちろん、自分のペースで作業を進められる自由度の高さも大きな魅力と言えるでしょう。また、在宅ワークとしてのデータ入力は、家庭との両立がしやすく、子育て中の方や学生でも取り組みやすい環境が整っています。

さらに、データ入力の仕事は、多様な業界や分野での需要があります。商業、医療、学術、エンターテインメントなど、様々な分野でデータ入力のスキルが活かせます。これにより、興味や専門知識を持つ分野でのデータ入力を選ぶことも可能です。

また、データ入力のスキルを磨くことで、より高度なデータ分析やデータベース管理などの仕事にステップアップすることも考えられます。これらの要因から、データ入力の仕事は多くの人々にとって魅力的な選択肢となっています。

隙間時間にできる副業、データー入力の仕事はどこでを見つける?

データー入力の仕事は、在宅ワークを募集しているサイトで見つけることができます。「データ入力 在宅ワーク」で検索すると、募集のサイトが一杯でてきます。

タウンワークやインディードなど、大手の求職サイトの募集のほか、クラウドソーシングでも沢山募集を見つけることができます。大手の求職サイトの募集は企業案件が多く、クラウドソーシングは個人の依頼が多い、という違いはありますが、仕事は同じです。

どちらも一長一短があるので、これからデータ入力を始めるというのであれば、仕事の内容や納期、報酬などからどこに募集するか決め、やりながら要領を覚えていくのがいいでしょう。

クラウドソーシングは、「クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」が著名なところですが、「ママワークス」はママ向けの未経験の募集も多いので、登録しておいて損はないかもしれません。

隙間時間にできる副業、データ入力の収入は?

データ入力の収入は、入力するデータ量に比例し、データ量が多くなるほど報酬は増えていきます。いわゆる出来高制です。

まれに、データを1シート渡されて1シートいくら、1回の依頼作業でいくら、という募集もありますが、正直、出来高制より分が悪いのが一般的です。ですので、出来高制の募集を選ぶのが基本です。

出来高制ですから、タイピングが早くて短時間にたくさんデータ入力できれば、仕事もたくさん受けることができ、収入も増やすことができます。

入力に慣れないうちは、頑張っても月に数千円くらいの収入にしかならないかもしれませんが、タイピングは続けていくうちに早くなっていくものです。ブラインドタッチまでできるようになれば、仕事する時間にもよりますが、数万円の収入が期待できます。

母子家庭で家事や子育ての隙間時間でデータ入力をするなら、1万円〜3万円が多いようです。

データ入力の仕事の注意点

データ入力の仕事は手軽に始められる副業と言えますが、その一方でいくつかの注意点もあります。これらの点を理解し、適切に対処することで、よりスムーズにデータ入力の仕事を進めることができます。

データ入力の仕事は単調な作業がほとんどです。そのため、長時間の作業になると集中力が散漫になりやすくなります。そこで、定期的な休憩を取ることや、作業環境を整えることが大切になってきます。また、目の疲れを感じることも多いので、適切なブルーライト対策や視力のケアも必要です。

データ入力は、仕事としては単純ですが、正確性が非常に重要です。ミスをした場合、企業やクライアントからの信頼を失う可能性があります。そのため、作業を始める前に指示や要件をしっかりと確認し、作業中も常に注意深く進めることが求められます。

初心者がデータ入力の仕事を始めた時の経験

データ入力の仕事を始める初心者は、多くの疑問や不安を抱えています。初めての仕事はどれくらいの収入が見込めるのか、どのようなスキルや知識が必要なのか、どのようにして仕事を見つけるのか、などの疑問が浮かぶことでしょう。

初心者がデータ入力の仕事を始めた際の一般的な経験としては、最初はタイピング速度や正確性に自信がないため、少し時間がかかることが多いです。しかし、継続的に作業を行うことで、徐々にスキルが向上し、効率的に作業を進めることができるようになります。

また、初心者は仕事を探す際に、信頼性のある求人情報を見極めることが大切です。悪質な求人や詐欺に遭遇するリスクもあるため、情報収集や口コミの確認をしっかりと行う必要があります。

隙間時間にできる副業、データ入力の仕事には何が必要?

副業でデータ入力の仕事をする時に必要なものは次の4つあります。

パソコン

データ入力をするにはパソコンが必須になります。デスクトップ、ノートパソコン、どちらでもOKです。スマホでもできないことはないですが、入力の効率が悪い→収入は少ない、となり、現実的ではないでしょう。

またパソコンには、Apple社が販売するMACと、一般的なWindowsのパソコンがあります。WordやExeclが動かせるならどちらでもかまいませんが、依頼主から指定された書式がMacでは動かない可能性もあるので、もしこれからパソコンを購入するのであれば、Windowsを選んでおいた方が賢明でしょう。

Webカメラ

依頼主との打ち合わせにZoomを使うことがあるので、webカメラが必要になります。ノートパソコンになると、webカメラ内臓されている機種を選ぶこともできます。

Word、Execl

データ入力のほとんどは、Word、もしくはExcelを使うのが主流です。officeがプリインストールされているパソコンを購入するか、付いてなければ個別に購入します。

このとき、officeを買わなくても、Word、Excel、1つずつ購入すれば、出費を抑えられますね。

また、word、Excelと互換性のあるソフトも売られていますが、100%互換性があるわけではなく、入力した値がExcelでは正しく表示されないこともありうるので、正規品を購入しておくのが賢明です。

ネット回線

仕事のやりとり、依頼主との連絡等、ネットを利用するので、ネット回線は必須です。

家に光の回線を引いているのであれば、ネット回線も基本ついていると思います。ネット回線がない場合は、方法は2つあります。

1つ目は、ネット回線を新しくひく方法です。NUROや各通信会社の光回線などです。いずれも家までは光ファイバーでつなぎ、家の中のネット回線はwifiになります。

もしパソコンがデスクトップでwifiでは繋がらないというのであれば、ケーブルで繋げることができます。

2つ目は、通信会社が提供しているwifi回線です。専用の機材で通信会社の回線とつなぎ、家の中はwifiでつなく、というものです。

1つ目の方法は、通信量が増えても使用料金は変わらず定額ですが、2つ目の方法は、スマホと同じように通信量で変わってきます。最初に通信量によるプランを選ぶのもスマホと同じです。

今はwifiを取り入れるのが一般的と思いますが、費用等、自分に合った方を選ぶことになるでしょう。

データ入力の効率的な進め方とコツ

データ入力の仕事を効率よく進めるためには、進め方やコツを知っておくことが役立ちます。データ入力は単純な作業の繰り返しとなることが多いため、少しの工夫やテクニックで作業速度を向上させることが可能です。

効率的な進め方の基本として、作業環境の整備が挙げられます。快適な椅子やデスク、適切な照明、静かな環境など、作業に集中できる環境を整えることが大切です。また、作業を始める前に、必要な資料や情報を整理しておくことで、途中での手間取りを減らすことができます。

タイピングの速度や正確性を向上させるための練習も欠かせません。日々の練習を積み重ねることで、自然とタイピングスキルが向上します。特に、ブラインドタッチの習得は、データ入力の効率を大きく向上させる要因となります。

タイピング速度を上げる方法

タイピング速度を上げるための方法はいくつか存在します。最も基本的なのは、ブラインドタッチの習得です。キーボードのキーの位置を覚え、目を見ずにタイピングすることで大幅に速度を向上させることができます。

タイピング練習ソフトを利用することも効果的です。練習ソフトでは、タイピングの正確性や速度を計測しながら、楽しみながら練習することができます。日常的に少しずつ練習を積み重ねることで、タイピングのスキルが自然と向上していきます。

適切なキーボードの選択もタイピング速度に影響を与えます。自分の手に合ったキーボードを選ぶことで、疲れにくく、快適にタイピングすることができます。

隙間時間にできる副業、データ入力に資格、スキルは必要?

パソコンの基本操作ができれば、データ入力の仕事はできます。ブラインドタッチやショートカットキーができればさらにいいでしょう。

未経験者の募集もあるので特に資格は求められませんが、キータッチ検定やパソコン検定などの資格があれば、募集して選ばれるときに有利になることがあるかもしれません。

またデータ入力では、WordやExcelを使うのが主流ですが、使ったことがない、という方もいると思います。最初は手間取るかもしれませんが、データ入力をするうちに自然に身についていきます。

データ入力のミスを減らすためのテクニック

データ入力の仕事では、正確性が非常に重要となります。ミスをするとクライアントや企業の信頼を失うだけでなく、再入力や修正作業に時間がかかり、効率が悪くなる可能性があります。そこで、データ入力のミスを減らすためのテクニックをいくつか紹介します。

まず、入力するデータを事前に確認することが基本です。入力する情報が正確であるか、不足している部分はないかをチェックすることで、入力ミスを未然に防ぐことができます。また、入力作業中は定期的に保存を行い、途中経過を確認することも大切です。

入力作業を一定の区切りごとに分けることで、集中力を保つことができます。長時間の連続作業は、疲れや集中力の低下を招きやすいため、適度な休憩を取りながら作業を進めることをおすすめします。

データ入力のミスを検出するツールの活用

現代の技術を活用することで、データ入力のミスを自動的に検出するツールも存在します。これらのツールは、入力したデータに矛盾や不整合がないかを自動的にチェックし、ミスを即座に指摘してくれます。

例えば、スプレッドシートの関数を活用することで、特定の条件に合致しないデータをハイライト表示することができます。また、専用のデータ検証ソフトを利用することで、大量のデータを一括でチェックすることも可能です。

これらのツールを活用することで、人間の目でのチェックだけでなく、機械的な精度の高いチェックを行うことができ、データ入力のミスを大幅に減少させることが期待できます。

隙間時間にできる副業、データ入力が向いている人とは?

副業で隙間時間にデータ入力をする仕事は、人によって向き不向きもあります。データ入力に向いているのはどんな人でしょうか?

子育て中の人

データ入力はまず、子育て中でパートなどの外に出る仕事ができない人に向いています。

指示された文章や数字を打ち込んでいくだけなので文才や絵心は必要ありません。webライターやwebデザイナーといったクリエイティブな仕事は無理だから、と在宅ワークをあきらめている人にも、データ入力であれば在宅で副業ができます。

また、子供がテレビをみている間などの隙間時間でもできますよね。

コツコツ作業が好きな人

地道にコツコツ作業するのが好きな人に、データ入力は向いている仕事でしょう。ネットで仕事が全部完結するので、人付き合いが苦手な方にも向いているかもしれません。

とは言っても、わからないことを聞いたり進捗状況を報告したりと、メールやチャットワークで最低限のコミュニケーションをとる必要はありますよ。

データ入力の仕事の実際の体験談

実際にデータ入力の仕事を行っている人々の体験談を知ることで、その魅力や課題、日々の工夫などを深く理解することができます。

多くの人々がデータ入力の仕事を始める動機として、自宅での作業を希望することや、特別なスキルや経験が不要であることが挙げられます。また、自分のペースで作業を進められる点も、多くの人々にとっての魅力となっています。

一方、データ入力の仕事の中には、繁忙期や締め切りが迫る時期には連続して長時間の作業が求められることもあります。そのため、効率的な作業方法や、適切な休憩の取り方など、日々の工夫が必要となります。

母子家庭の方のデータ入力の仕事体験

母子家庭の方々にとって、データ入力の仕事は非常に魅力的な選択肢となっています。子育てとの両立がしやすい在宅ワークとして、多くの母子家庭の方々がデータ入力の仕事を選んでいます。

実際の体験談として、子供が学校に行っている間や、夜寝静まった後に作業を行うことで、効率よく収入を得ることができるという声が多く聞かれます。また、子供の急な体調不良や学校行事など、突発的な予定にも柔軟に対応できる点も、母子家庭の方々にとっての大きなメリットとなっています。

しかし、家庭の事情や子供の成長に伴い、作業時間や環境を調整する必要が出てくることもあります。そのため、データ入力の仕事を継続的に行うためには、柔軟な対応や日々の工夫が求められます。

隙間時間にできる副業、データ入力をするための心構えとは?

データ入力は母子家庭の方におすすめと言ってきましたが、隙間時間を使い、副業でデータ入力の仕事をするためには、相応の心構えが必要になってきます。

時間の使い方

本業や家事、子育てなどの隙間時間を使って副業をするには、時間の使い方が重要になってきます。

隙間時間でデータ入力の仕事はできますが、ぼんやり過ごしていてはその隙間時間を作ることはできません。毎日の時間の使い方が重要になってきます。

子供がいるのであれば、朝子供が起きてくる30分前に起きてデータ入力の時間にあてる、今までTVをみてなんとなく過ごしていた時間を副業に使う、などの計画性が必要です。

おすすめは、データ入力の仕事を始める前に、隙間時間がどこにあるのか把握するため、1日の自分の時間割を書き出して見ることです。

1日中、何かの予定が詰まっている場合は、どこに隙間期間を作ることができるのか、考えてみましょう。

早朝や深夜作業への覚悟

小さい子供が家にいる場合は、子供が起きている日中は隙間時間を捻出するのが難しいでしょう。そのため、在宅ワークをしている母子家庭の多くは、家族が寝ている時間に仕事をしています。

朝型と夜型、あなたはどちらのタイプですか?

朝型の場合、子供と一緒に寝て朝3時に起きて副業をする、夜型の場合、子供が寝てから深夜までデータ入力をする、という人もいます。

無理は禁物ですが、自分に合った働き方で、限られた時間を有効に使いましょう。

納期を守る

どんな仕事もそうですが、データ入力も納期がある仕事です。決められた納期は必ず守らなくてはなりません。

子供や自分の体調不良などで仕事が遅れる場合は、わかった時点で依頼主に連絡を入れましょう。

仕事として受ける以上、責任を持って取り組む必要があります。

隙間時間にできる副業、データ入力は自己管理が必要

資格や特別なスキルは必要なく、自分の空いた時間、隙間時間にできるデータ乳六は、経験のない母子家庭の方でも取り組みやすい仕事です。

しかし、仕事は仕事です。

決められた納期があり、隙間時間にできる、イコール、自己管理が重要である、といことを意味します。

隙間時間を使い副業をする時は、時間の使い方がポイントになってきます。今の生活リズムを見つめ直し、時間を有効活用できるようにしたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次