子連れ再婚が難しいって本当?その理由と対処法とは?

母子家庭になるに至った経緯には、夫との離婚や死別など各家庭によって様々な事情があります。そしてその理由によっては、「もう二度と結婚はしたくない」と思う方と、「一人で子供を育てていくのは不安、経済的にも苦しい、やっぱりパートナーと暮らしたい、などの理由から再婚をしたい」と考える方に分かれるでしょう。

しかし、そもそも結婚自体が減っている昨今では、母子家庭による「子連れの再婚」は再婚市場においてどうしても不利で難しいのが現実です。

その一方で見方を変えると、「母子家庭だからこそ再婚したい」のだとも理解できます。

では、なぜ子連れで再婚するのが難しいのかというと、ほとんどの場合、相手の男性が「子供との関係性の構築が大変そうだ」と考えるからです。

確かに、思春期のような難しい時期にいる子供にとって、突然新しい父親が登場することに反発心が生まれることもあるでしょう。

また、母子家庭になった理由が離婚であったならば、血の繋がった父親が存在している以上は、新しい父親に懐つこよは難しいかもしれません。

もちろんここで挙げたケースに該当しない場合もありますが、世の男性がもつ「子連れの女性との再婚」イコール「大変そう」というイメージには根強いものがあり、これもまた、子連れの再婚が難しい原因でしょう。

特に男性側が初婚であったり再婚であっても子供がいない場合は、夫婦間の関係性も微妙になりかねません。

では、やはり母子家庭で子連れの再婚は難しいのかというと、必ずしもそうとは限りません。それは子連れの再婚がNGではない男性も、多くはないですが確実に存在するからです。

そこでここでは、子連れの母子家庭で再婚したいと考えている場合、どうしたらうまく進めることができるのか、その具体的な方法を紹介します。

目次

子連れ再婚のメリットとデメリット

子連れでの再婚は、母子家庭の母親にとって、大きな決断です。再婚することで新しい家族との生活が始まる一方で、子供たちとの関係や新しいパートナーとの関係構築など、さまざまな問題に対応しなくてはいけないからです。ここでは、子連れ再婚のメリットとデメリットについて考えてみます。

再婚による経済的安定性

再婚によってパートナーから経済的な支援が期待でき、家計が安定する可能性が高まります。子供の教育費や将来の生活設計についても、二人で協力して計画を立てることができるようになります。しかし、経済的な面だけで再婚を決断するのは後々の生活において問題が生じる可能性があるため、慎重に考える必要があります。

経済的なリスクの分散

再婚すれば、経済的なリスクを二人で分散できます。例えば、どちらか一方の収入が減少した場合でも、もう一方に収入があれば、家計全体の影響を最小限に抑えることができるので、経済的な安心感を得ることができます。

共同での資産形成

再婚を機に、共同で資産形成の計画を立てることができます。不動産投資や保険、貯蓄など、協力して資産形成の方針を決めることで、より効率的な資産運用ができます。また、将来的な目標や夢を共有し、それに向けての経済的な計画を立てることができるでしょう。

ただし注意点もあります。経済的な安定性を追求するあまり感情や人間関係を二の次にしてしまうと、後々の家庭内のトラブルの原因となる可能性があります。経済的な面だけでなく感情や人間関係も大切にすることが、再婚に成功する鍵となります。

子供にとっての新しい家族の存在

子供たちは、再婚によって新しい家族との関係を築くことになります。新しい家族との関係は、子供たちの成長や人間関係に大きな影響を与えます。新しい家族と良好な関係を築くことができれば、子供たちの心の成長や社会性の向上に寄与することが期待できます。しかし新しい家族との関係がうまく築けない場合、子供たちの心に傷を残す可能性もあります。

新しい家族との初めての接触

再婚初期は、お互いの性格や趣味、価値観を知る重要な時期となります。正直なコミュニケーションを心がけ、お互いの違いを尊重することが、良好な関係の基盤を築く鍵となります。

新しい家族との日常生活

再婚後の日常生活では、新しい家族との関係を深める機会が増えます。共通の活動や趣味を共有することで、自然と絆が深まっていきます。例えば、家族旅行や週末のアクティビティなどを通じて、お互いの関係を強化することができます。

新しい家族との衝突

新しい家族との関係構築は、常に順調とは限りません。価値観の違いや生活習慣の違いから、衝突することも考えられます。このような時は、冷静に話し合い、お互いの立場を理解し合うことが大切です。また、子供たちの気持ちを優先し、安定した環境を整える必要があります。

子供にとって新しい家族の存在は、その後の人生に大きな影響を与える要因となります。再婚を考える母親としては、子供たちの気持ちを尊重し、新しい家族との関係構築を一緒になって行うことが大切です。

再婚に伴う心理的ストレス

再婚は新しい生活のスタートを意味しますが、それに伴い、心理的なストレスも増えることが考えられます。特に子供たちが前の配偶者との生活に慣れていた場合、新しい家族との生活に適応するのは容易ではありません。再婚を成功させるためには、子供たちの心の変化を敏感に察知し、適切なタイモングで適切なサポートをすることが求められます。

過去の経験との向き合い方

再婚を考える際、過去の経験や失敗が心の中に残っていることがあります。これらの経験は、新しい関係を築く上で、不安や疑念の原因となることが考えられます。過去の経験と正面から向き合い、自分自身を受け入れることが新しい関係を築く第一歩となります。

子供たちの感情の変化

子供たちは、再婚による生活の変化を直接的に感じることとなります。新しい家族との関係や生活環境の変化は、子供たちの心に大きな影響を与える可能性があります。子供たちの感情や様子を観察し、必要に応じて十分なサポートをしてあげましょう。

新しい家族との関係構築のプレッシャー

新しい家族との関係構築は大きなプレッシャーになると考えられます。しかし、新しい家族との関係を急ぐあまり、無理は絶対に避けましょう。自然なペースで関係を築くことを心がけ、お互いの距離感を大切にすることが、心理的なストレスを軽減する鍵となるからです。

再婚に伴う心理的ストレスは避けられないですが、適切な対処とサポートにより、再婚を成功させることは十分可能です。再婚を考える際は、心の準備とともに、新しい家族との関係構築を大切にすることが求められます。

子連れの再婚は難しい?結婚相談所がおすすめの理由とは?

子連れの方でもOKという男性は数が少ないため出会うのが難しいのが現実ですが、子連れの女性が再婚を望むのであれば、おすすめの出会い方があります。

それは結婚相談所を利用して出会う方法です。

結婚相談所を利用する人は決して安くない料金を払っていることからも、結婚に対して真剣なのがわかります。

また事前にプロフィールなどを閲覧することができるため、女性が子連れということは相手の男性には初めからわかっています。そのため時間を無駄にすることなく、効率的に婚活をすることができます。

そして結婚相談所の多くはパーティーなどのイベントを開催していて、「シングルマザー」「子連れ再婚」などのテーマごとに参加することができます。

結婚相談所には基本的に真剣に結婚相手を探している人しかいないので、後になって子連れとは知らなかった、というようなトラブルも皆無なので、安心して婚活することができます。

子連れで再婚は難しい?周囲の反対にはどうしたらいい?

再婚を含む結婚は当人だけの問題ではありません。特別理解のある人は別として、子連れで再婚するとなると周囲の反対にあいやすいという問題があり、これが結構な割合で子連れの再婚が難しい原因になっています。

「わざわざ苦労するために再婚するの?」などと反対されることが予想できます。相手の方が周囲をうまく説得することができず、その結果、再婚を断念してしまうことも少なくありません。

そうならないための対処法としては、「自分の人柄を理解してもらうために、一緒に過ごす時間をつくる」「焦らずに時間がかかることを覚悟しておく」「一人でもいいので、身近に味方をつくる」などがあります。

また「子連れの再婚は大変」というイメージが先行して反対されている場合には、「反対する理由を具体的に聞いてみる」という方法も効果的です。

具体的な理由がわかれば、それを一つずつ潰していけばよいからです。

子連れ再婚に反対する人は相手側だけとは限りません。自分の周りの人のなかには、「子供への不適切な対応」といったことを危惧する人がいるかもしれません。

確かに子供への不適切な対応は血の繋がらない親子間の方が件数が多い、という調査結果もあります。しかも、子供の年齢が低い方が多いという事実もあります。

この問題への対応は難しいものがあります。

はじめの頃は何も問題がなくても徐々に現れてくることがあり、再婚する前ではわかりにくいことが多いからです。

でもよく注意してみれば、子供への接し方でそういった傾向が垣間見れたり、何らか兆候が確認できることも少なくありません。再婚したい気持ちが先走りすぎないように、慎重に見極めることが大切です。

子連れの再婚を成功させるためのコミュニケーション術

子連れの再婚は、新しい家族との関係構築が鍵となります。特に子供と新しいパートナー、元の配偶者との関係は、再婚の成否を左右する重要な要素です。ここでは、これらの関係を円滑にするためのコミュニケーション術について解説します。

子供と新しいパートナーの関係強化

子供と新しいパートナーとの関係は、再婚後の家庭の雰囲気を大きく左右します。最初は互いに遠慮や緊張があるかもしれませんが、共通の趣味や活動を通じて関係を深めることが大切です。例えば、家族でのアウトドアや映画鑑賞、料理などを一緒に楽しむことで、自然と距離が縮まるでしょう。

お互いの価値観や趣味を尊重する

子供と新しいパートナーがお互いの価値観や趣味を理解し、尊重することは関係構築の基盤となります。例えば子供の好きなスポーツや趣味に興味を持ち、一緒に楽しむ時間を持つことで、自然と信頼関係が築かれます。

定期的なコミュニケーションを心がける

日常の小さな出来事や感じたことを共有することで、お互いの理解を深めることができます。特に新しいパートナーは、子供の日常や学校のこと、友人関係などに興味を持ち、アクティブにコミュニケーションを取ることが大切です。

家族全員での活動を増やす

家族全員でのアクティビティは、関係強化の絶好の機会となります。キャンプやピクニック、映画鑑賞、料理など、家族全員が楽しめる活動を定期的に行うことで、自然と絆が深まります。

子供と新しいパートナーの関係強化は、再婚後の家庭生活の質を大きく左右する要因となります。お互いの理解と尊重、そして共通の活動を通じて、関係を深めることが大切です。

元の配偶者との円滑なコミュニケーション

子供がいる場合、元の配偶者とのコミュニケーションは避けて通れません。子供の成長や学校のこと、生活の変化など、情報共有が必要な場面は多く出てきます。感情を持ち込まず、冷静にコミュニケーションをとることが大切です。また、新しいパートナーと元の配偶者との関係も考慮しながら、適切な距離感を保つようにします。

感情をコントロールする

元の配偶者とのコミュニケーションでは、過去の感情やトラブルを持ち込むことなく、冷静に話すことが大切です。特に子供のことを話す際は、子供の最善の利益を最優先に考え、感情的な対立を避けるよう努力しましょう。

情報共有の重要性

子供の学校の情報や健康状態、成長の様子など、日常の情報を適切に共有することは、子供のためにも非常に重要です。定期的な情報交換の機会を設けることでお互いの理解を深め、子供のための最良の判断を下すことができます。

新しいパートナーとの関係のバランス

再婚後、新しいパートナーと元の配偶者とのバランスを取ることが難しいときもあります。新しいパートナーとの新しい生活を築く一方で、元の配偶者との関係も大切にするる、という姿勢が必要です。このバランスを保つためには、お互いの立場や感情を尊重し、適切な距離感を保つことが大切です。

元の配偶者との円滑なコミュニケーションは、再婚後の家庭生活の質や子供の心の安定に大きく影響します。感情をコントロールし、情報を適切に共有することで、良好な関係を築くことができます。

新しい家族との関係構築のコツ

新しい家族との関係構築は、再婚の成功に直結します。お互いの価値観や生活習慣を尊重しつつ、新しい家族文化を築き上げていきましょう。家族会議を定期的に開催し、お互いの意見や感じたことを共有することで、家族としての絆を深めることができます。

お互いの価値観を理解する

家族それぞれが持っている価値観や信念を理解し尊重することは、関係構築の基盤となります。お互いの価値観を知ることで、無用な摩擦を避け、理解し合う関係を築くことができます。

新しい家族文化の創出

再婚家庭では、それぞれの家庭が持っていた家族文化を組み合わせ、新しい家族文化を築き上げることが大切です。例えば、休日の過ごし方や家族のルールなど、新しい家族文化を共同で作り上げることで、家族としての一体感を育むことができます。

家族会議の導入

家族会議を定期的に開催することで、家族全員の意見や感じたことを共有する機会を持つことができます。これにより、家族間のコミュニケーションが活発化し、お互いの理解を深めることができます。

時間をかけて関係を深める

新しい家族との関係構築は一朝一夕には築けるものではありません。時間をかけてお互いを知り、信頼関係を築き上げることが大切です。日常の小さなコミュニケーションや共通の活動を通じて、関係を深めていくことが求められます。

子連れの再婚は難しい?ステップファミリーとは?

欧米における子連れの再婚は日本とは違ったニュアンスで受け止められており、必ずしも大変とは捉えられていない、という面があります。また国民の多くは、再婚は難しいとは思っていない感じがします。

では、欧米と日本では何が違うのでしょうか。

欧米では「ステップファミリー」という言葉が広く知られています。ステップファミリーとは子連れ再婚のように血の繋がりのない親子を含む家庭のことで、欧米にはステップファミリーについての教育や支援制度などがたくさんあり、社会でも理解されています。

そのため欧米では、「子連れ再婚」イコール「大変そう」「難しい」というイメージはあまり持たれていません。

日本にも欧米ほどではないにせよ、ステップファミリーに対する支援団体などが存在します。子連れ再婚に対して反対する人の多くはこのステップファミリーの知識が不足していると言えます。

子連れの再婚は難しいとやみくもに反対する人に対しては、まずはステップファミリーについて知ってもらう努力をしてみましょう。

長年積み重なってきた「子連れ再婚は大変そう、難しい」といったイメージを覆すことは容易ではありません。

しかしここで紹介したような「子連れの女性が歓迎されるような出会いの場」を利用したり、自らステップファミリーへの知識を深めることで、母子家庭であっても再婚への望みを繋ぐことはできるのです。

周囲の反対に挫けそうになることもあるかもしれません。しかし、本人同士が再婚に真剣で、根気よく時間をかけて説得すれば、必ずや反対する人の心を変えることができるでしょう。

子連れ再婚の法的な問題とは?

子連れ再婚には、親権、養育費、相続権など、法的な問題が絡むことがあります。これらの問題は、再婚に大きく影響する可能性があります。

親権と養育費

子連れ再婚において、親権と養育費は重要な問題となります。これらは、子供の福祉を保護し、子供の最善の利益を確保するための法的な手段です。

親権の問題

親権は、子供の日常生活の決定権と子供の法的代理権を含みます。再婚すると、親権の問題が複雑になることがあります。例えば、元の配偶者が親権を持っている場合、新しいパートナーとの間で子供の日常生活の決定をどのように共有するか、または新しいパートナーが子供の法的な決定にどの程度関与できるかなど、具体的な計画が必要になります。

養育費の問題

養育費は、非親権者が子供の養育に貢献するための金銭的な支払いです。再婚すると、養育費の問題も複雑になることがあります。例えば、元の配偶者から養育費を受け取っている場合、その支払いが再婚後も続くか、または新しいパートナーが養育費に貢献するべきかなど、具体的な計画が必要になります。

親権と養育費の問題を適切に管理するためには、法的な相談が必要になることがあります。専門家の助けを借りて、子供の最善の利益を確保しながら解決する方法を見つけることが重要です。

相続権

子連れ再婚において、相続権は重要な問題となります。これは、再婚すると新しい配偶者やその子供たちとの間で相続権の問題が生じる可能性があるためです。

新しい配偶者との相続権

再婚すると、新しい配偶者があなたの財産の法定相続人となります。これは、あなたが亡くなった場合、新しい配偶者があなたの財産を相続する権利を持つことを意味します。しかし、これは同時に、あなたの子供の相続権に影響してきます。

子供の相続権

あなたの子供はあなたの法定相続人であり、あなたの財産を相続する権利を持っています。しかし再婚すると、新しい配偶者と子供との間で相続権はどちらが優先するか、といった問題が出てきます。

相続権の管理

相続権の問題の対処方法としては、遺言書の作成や法的な相談といったことがあります。遺言書を作成することで、あなたの財産があなたの意志に従って分配されることを確保できます。また法的な相談を通じて、相続権の問題を解決する最善の方法を見つけることができるでしょう。

ただし、この問題は専門的な知識を必要とするため、法律家や専門家の助けを借りるのが賢明です。

子連れ再婚、子供の気持ちの理解

子連れ再婚は、大人だけでなく子供にとっても大きな変化です。子供たちは、新しい家族との関係や環境の変化に戸惑うこともあります。子供の気持ちを理解し、サポートすることが非常に重要です。

子供の再婚に対する不安や疑問

再婚によって子供たちは新しい家族との生活を迎えますが、その変化に対する不安や疑問を抱えることもあります。新しい家族との関係や前の家族との関係がどうなるのか、学校や友人との関係に変化はあるのかなど、さまざまな疑問を持つことが考えられます。子供の疑問に耳を傾け、正直に答えることが大切です。

新しい家族との関係性

子供たちは、新しい家族との関係を築くことに不安を感じます。特に新しい兄弟や新しい親は、子供たちにとって最初は大きなストレスとなります。この不安を軽減するためには、新しい家族との共通の活動や趣味を見つけ、関係を深めることが大切です。

前の家族との関係

再婚することで前の家族との関係が変わることを心配する子供もいます。元の親と会えなくなるのでは、前の家族と関係がなくなってしまうのでは、という不安が考えられます。子供たちには、前の家族との関係も大切にすることを伝え、安心感を与える必要があります。

学校や友人との関係

再婚による生活の変化は、学校や友人との関係にも影響を与える可能性があります。例えば転校を伴う再婚の場合、新しい環境で友人関係の構築や学校生活への適応が、子供たちの課題となります。子供たちの気持ちを理解し、新しい環境で適応するためのサポートが大切です。

子供が感じる新しい家族に対する期待

新しい家族との生活を迎えることで、子供たちは新しい家族に対する期待も持っています。新しい家族との楽しい思い出を作りたい、新しい家族との関係を深めたいなど、さまざまな期待を抱いています。

新しい家族との楽しい思い出作り

子供たちは、新しい家族との楽しい思い出を作りたいと期待しています。例えば、家族旅行や特別なイベント、日常の楽しい瞬間など、共に過ごす時間を大切にすることで、新しい家族との絆を深めることができます。

新しい家族との信頼関係の構築

子供たちは新しい家族との間に信頼関係を築きたいと期待しています。日常のコミュニケーションや、子供の悩みや喜びを共有することで、信頼関係を築く基盤を作ることができます。

新しい家族との役割分担

再婚すると、これまでの家族の役割が変わることが考えられます。子供たちは新しい家族との役割分担や家庭内のルールについて、関心があるでしょう。家族会議を通じて役割分担やルールを明確にすることで、子供たちの期待に応えることができます。

子供との対話の重要性

子供との対話は、その心の中を理解し、信頼関係を築くための鍵となります。再婚家庭において、新しい生活や変化に対する不安や疑問を持つ子供たちとの対話は特に重要です。対話を通じて、子供の気持ちや考えを知ることができ、適切なサポートをすることが可能となります。

子供の気持ちを知る

日常の会話を通じて、子供の喜び、悩み、不安などの感情を知ることができます。そして子供の心の中に何が起こっているのかを理解し、適切なアドバイスやサポートを提供することができます。

信頼関係の構築

定期的な対話を通じて子供との信頼関係を築くことができます。信頼関係が築かれることで、子供は自分の気持ちや考えをオープンに共有するようになり、親子の絆が深まります。

再婚に関する疑問や不安の解消

再婚による生活の変化は、子供にとっても大きな影響があります。子供との対話を通じて、再婚に関する疑問や不安を解消することができます。また、子供の意見や感じたことを尊重することで、再婚家庭での新しい生活をスムーズに進めることができます。

適切な心理的サポートが必要

子連れ再婚は、関係者全員にとって心理的な課題をもたらします。各々の課題を克服するためには、適切な心理的サポートが必要です。

子供へのサポート

子連れ再婚は、子供にとって大きな変化をもたらします。新しい家庭環境に適応し、新しい家族関係を築くためには、子供に対する適切なサポートが必要です。

感情的なサポート

子供は、再婚という新しい状況に対して様々な感情を抱くかもしれません。これらの感情を理解し、適切に対応するためには、親やカウンセラーからの感情的なサポートが必要です。子供が自分の感情を表現し、それに対処する方法を学ぶことが重要です。

新しい家族関係の構築

再婚すると、子供は新しい家族関係を築く必要があります。これには、新しいパートナーとの関係や、新しいパートナーの子供たちとの関係が含まれます。これらの新しい関係を築くためには、コミュニケーションと理解が必要です。

新しい家庭環境への適応

再婚すると、子供は新しい家庭環境に適応する必要があります。これには、新しいルーチンの確立や、新しい家庭のルールへの適応が含まれます。子供が新しい家庭環境にスムーズに適応できるように、親やカウンセラーから積極的にサポートしてあげましょう。

再婚パートナーへのサポート

再婚は、子供だけでなく新しいパートナーにとっても大きな変化をもたらします。新しい家庭環境と子供との新しい関係に適応できるように、適切なサポートそしていきましょう。

子供との関係構築

新しいパートナーは、子供との新しい関係を築く必要があります。それにはまず、子供との信頼関係を築くことから始まります。パートナーにまかせておかず、子供との関係構築を支援することが大切です。

新しい家庭環境への適応

新しいパートナーもまた、新しい家庭環境に適応する必要があります。これには、新しいルーチンの確立や、新しい家庭のルールへの適応が含まれます。新しい家庭環境にスムーズに適応できるように、配慮が必要です。

再婚に向けた準備

再婚は、時間と労力が必要です。特に子連れの場合、その準備はさらに複雑になってくるので、落ち着いて進めましょう。

子供と新しいパートナーとの関係構築

子連れ再婚では、子供と新しいパートナーとの関係構築が重要な要素となります。この関係構築は、新しい家族関係の基盤を築くための第一歩です。

信頼関係の築き方

新しいパートナーと子供との間に信頼関係を築くことは、新しい家族関係を成功させるための基盤です。これは時間と労力を必要としますが、共通の活動を通じて、または子供の興味や趣味に関心を持つことを通じて、信頼関係を築くことができます。

コミュニケーションの重要性

新しいパートナーと子供との間のコミュニケーションは、関係構築のための重要な要素です。新しいパートナーが子供の感情や考えを理解し、子供が新しいパートナーを理解するためには、開放的で正直なコミュニケーションが必要です。

子供のペースを尊重する

子供と新しいパートナーとの関係構築は、子供のペースを尊重することが重要です。子供が新しいパートナーに対して抵抗感を持つ場合や、新しい状況に適応するのに時間がかかる場合でも、子供の感情を尊重し、子供が新しい状況に適応するのを助けることが重要です。

新しい家庭生活への適応

子連れ再婚では、新しい家庭生活への適応が重要な要素となります。これは、新しい家庭のルールやルーチンを確立し、早くみんなが新しい家庭環境に慣れるようにするのが大切です。

新しいルーチンの確立

再婚すると、新しい家庭のルーチンを確立する必要があります。これには、食事の時間、就寝時間、家事の分担などが含まれます。新しいルーチンを確立することで、新しい家庭生活に秩序と一貫性が生まれてきます。

新しい家庭のルールへの適応

新しい家庭では、新しいルールが適用されることがあります。これには家庭のルール、行動のルール、プライバシーのルールなどが含まれます。新しいルールを理解し、それに適応するように毎日の行動を考えましょう。

新しい家庭環境への適応

新しい家庭環境への適応は早いほど望ましいですが、特に再婚してから数ヶ月は大事な期間です。この期間を逃すと、その後、ずっと慣れない状況が続く可能性があるからです。新しい家庭環境に適応するためには時間と労力が必要ですが、最初が踏ん張りどころです。

再婚に向けた時間的な計画

再婚は、お互いの気持ちが固まれば大丈夫、というわけではありません。考えなくてはいけないことは。これまで解説してきたように沢山あります。そのため、再婚で成功するためには、時間をかけた計画がとても重要になってきます。

子供と新しいパートナーとの関係構築の時間

子供と新しいパートナーとの関係構築は時間を必要とします。信頼関係を築くためには、共通の活動を通じて、または子供の興味や趣味に関心を持つことを通じて、時間をかけるようにしましょう。

新しい家庭生活への適応の時間

新しい家庭生活への適応もまた時間を必要とします。新しいルーチンを確立し、新しい家庭のルールに適応するためには、相応の時間と労力がかかることを覚悟しておきましょう。

法的な手続きの時間

再婚には、離婚の手続きや再婚の手続きなど、法的な手続きが伴います。これらの手続きには時間がかかるので、計画的に進める必要があります。

子連れの再婚は難しい?当人同士の強い意志が道を開きます

残念ですが、日本にはまだまだ昔からの考えが根付いていて、子連れの母子家庭との再婚は難しい、そしてネガティブに捉えがちです。しかも経済的なことや血の繋がらない親子の関係性など、考えなければならないことはたくさんあります。

だからといって、母子家庭の子連れ再婚が難しいと決まったわけではありません。世間の受け止め方が変わっていけば、いずれ母子家庭を見る目も変わってきます。

再婚は難しいといった世間の評判に惑わされることなく、当人同士が強い意志を持って周囲に対応していけば、自ずと再婚への道は開けるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次