母子家庭を助ける仕事、こんな仕事が求められています

仕事を探す方法は、今は色々あります。そして就職、転職サイトのCMを見ない日はないほど、多くの就職・転職情報があふれかえっています。

ただその多くは、学生や元気で働いている若者をターゲットにしている感が強いですよね。確かにそういった人の数は多く、独身で身が軽いというのもあるのでしょう。

しかし多くの母子家庭の方にとって、そういうサイトでは、なかなか思うような仕事を見つけることはできないのではないでしょうか。

母子家庭が一番必要としているのは、時給が高く勤務時間が昼間の仕事です。

それは母子家庭は経済的に苦しい家庭が多く、そのため母親は昼間と夜、場合によっては深夜、かけもちで仕事をする人も少なくないからです。仕事に追われて子供の世話が十分にできなかったり、中には体を壊してしまう人もいるでしょう。

もし昼間に時給の高い仕事に就くことができたなら、夜まで働かなくてもいいので、生活はかなり楽になるはずです。

昼間で時給の高い仕事を母子家庭の方にしてもらうために、企業側ができることのひとつは、母子家庭の方を対象にした仕事を紹介するスキームを、インターネット上で作ることです。

今は大抵のことはネットを通してできるようになっています。そして多くの人はスマホで利用しています。母子家庭の方も、それは例外でないでしょう。そのためこういった紹介も、昔のフリーペーパーのような紙の媒体ではなく、サイトを作って掲示するのです。

ここでは、母子家庭を助ける仕事としては何があるか、そして多くの母子家庭の方が関心をもっていただける紹介方法などを解説していきます。

目次

母子家庭を助ける仕事、教育関係

生活に困窮している母子家庭を雇うことで、社会貢献をしたい会社はあります。特に教育関係の企業はどうでしょうか。

「母子家庭でも教育をあきらめない!」などのキャッチフレーズで母子家庭の方を積極的に雇うことは、企業イメージのアップにもつながるのではないかと考えます。

また、学用品のノートで有名な企業や、鉛筆メーカーなど、子供の教育に関する企業はたくさんあります。その企業を自分のサイトに集めて、母子家庭の雇用をしてもらうのです。

もちろん企業のために雇用された母子家庭の方がいかに仕事を楽しみ、子供と過ごす時間が増え、ついでにその企業の商品を使って子供が勉強しているシーンをネットに掲載すれば、企業も喜ぶし、母親も喜ぶし、子どもも喜ぶし、サイトを運営するあなたも企業からの手数料が入って喜ぶ、という全員Win-Winの関係になるでしょう。

母子家庭を助ける仕事、人材紹介

世の中にはたくさんの人材紹介会社がありますが、母子家庭に特化した人材紹介会社やサイトはないのが現状です。

これはニッチマーケットのひとつですが、必ず必要としている人がいます。そして離婚率が高まっている現在、母子家庭はますます増えていくと考えられます。

つまり、マーケットはどんどん拡大方向にいくということです。ですからこのマーケットの潜在能力は高いので、あなたのサイトに参加する母子家庭は増えるでしょうし、参加人数が多いということは、潜在的な顧客が多いとみなす企業にもいいニュースです。

あなたのサイトに参加する企業も増えていくことでしょう。

母子家庭と参加企業が増えていくことは、仕事のチャンスが広がるし、母子家庭がより楽な方法で社会参加できる方法が増えるということです。

そしてあなたのサイトは母子家庭と企業をつなぐだけではなく、もっと大きく飛躍もできます。

例えば、ネイル学校や美容学校と提携して技術を学べるようにしたり、システム会社と提携して、エクセルやワードの講習会をしたり、母子家庭自身の能力をあげていくような、教育的なこともしていくと、もっと母子家庭の会員数は増えるでしょう。

今までは、母子家庭の母親のために教育をしようという人や企業は多くはありませんでした。教育がないから、仕事の時給が安くて、深夜バイトをして体を壊して、結局働くことさえできなくなる母子家庭のなんと多いことでしょう。

これは社会にとっても大きな損失です。

母子家庭では、母親が問題を起こすこともしばしばあります。それは生活が苦しいからです。もしあなたのサイトで母子家庭の方を救うことができれば、社会的にも意義があることです。

母子家庭を助ける仕事、補助金を集める

これは社会的意義のあることなので、もしかしたら政府、たとえば厚生労働省や、経産省にあなたのサイトの意義を説明したら、補助金がもらえるかもしれません。補助金がもらえれば、あなたには信用がつくので、銀行からの借り入れも容易にできます。

そして日本の全ての母子家庭が登録するようなサイトにするためには、ファンドレイジングという方法もありますよね。

よく難病の子供が手術をするために資金を募集するように、母子家庭を助けよう、仕事を増やそう、というメッセージを世間に発したら、その理念に賛同してくれる人から資金が集まるでしょう。

例えば、母子家庭の子どものために奨学金を与える、海外へ留学する機会を与えるといった支援です。

母子家庭を助ける仕事は、その母親だけが対象ではありません。母子家庭の子供もまた対象です。

子供を働かせることはできませんから、働く機会は母親に供与し、子供には教育機会を供与する、そんなサイトがいいですよね。

母子家庭を助ける仕事、税務・法務のサポート

また事業が拡大するにしたがって、法律的なアドバイスや、税務相談なども、母子家庭の母親から要望があるかもしれません。

母子家庭は生活保護が受けられる場合があるので、働き方によっては、あまり働かない方がメリットがある場合もあります。そのような相談はありがたいと思う母親が多いでしょう。

もしくは、養育費を払わない元夫に対して、法律的なアドバイスを必要としている母親もいるでしょう。

あなたのサイトは、母子家庭を税務、法務の両方でサポートすることで、母子家庭を助けることになります。

このようなサイトが増えていけば、多くの母子家庭の方の大きな助けとなるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次