母子家庭で高校の入学金が払えない、利用できる制度はある?

母子家庭で生活がそれほど楽ではない場合、頭を悩ませるのは子供の学費でしょう。消費や光熱費は頑張って節約できても、子供の学費を削るのは、将来のことを考えるとなかなかできないですよね。

小学校、中学校は義務教育なので公立の学校に通えば学費はそれほどかかりませんが、それより上、高校からはかなり学費がかかることになり、家計にも大きな負担になってきます。

それは高校の入学時、公立であっても入学金のほかに制服などの物品購入など、入学準備資金としてまとまったお金が必要になるからです。

平成26年から所得が少ない世帯の子供を対象に、公立高校の授業料は無償化されましたが、そういった準備資金は用意しておかなくてはなりません。

また、私立高校についても2020年より授業料の実質無償化が始まりましたが、公立高校と同じように、入学金や各種物品の購入費用は必要です。

入学金を見てみると、公立高校は全国共通で5,650円、私立高校は学校によって違いますが、令和元年では全国平均で約16万円となっています。

公立高校の入学金は払えても、私立高校となると簡単に出せる金額ではないですよね。この金額は平均なのでこれよりも高い入学金の高校もたくさんあり、そうなると入学金を払えない可能性も出てきます。

特に母子家庭で家計に余裕がない場合、子供が私立高校に行きたいと言っても入学金を払えない、と心配になることもあるのではないでしょうか。

こちらの記事では、母子家庭で家計が苦しく高校の入学金が払えないと心配な時に利用できる制度をご紹介します。子供の高校入学にあたり、お金の心配のある母子家庭の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

母子家庭で高校の入学金が払えない、利用できる制度には何がある?

母子家庭で高校の入学金が払えないとき、利用できる制度はいくつかあります。順番に紹介していきます。

高校生等奨学給付金

最初に紹介する制度は「高校生等奨学給付金」制度です。

高校生等奨学給付金というのは文部科学省所管の制度で、制度概要はホームページで次の様に明記されています。(ホームページより抜粋)

全ての意思ある生徒が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費(※)負担を軽減するため、高校生等がいる低所得世帯を対象に支援を行う制度です。
※授業料以外の教育費とは、教科書費、教材費、学用品費、通学用品費、教科外活動費、生徒会費、PTA会費、入学学用品費、修学旅行費等になります。

利用できるのは、生活保護を受けている家庭や住民税非課税の家庭などの低所得世帯が受け取ることができる給付金です。

高校生等奨学給付金の最大のメリットは、返済の必要がないことです。これは収入の少ない母子家庭にとっては、本当に助かる制度です。

また、高校生等奨学給付金授業料を支援してくれる高等学校等就業支援金と併用できるのも、もうひとつの大きなメリットでしょう。

利用するためは申請が必要です。進学する高校か、もしくは住んでいる都道府県へ申し込みします。

気を付けたいのは、入学前に給付金を受けることはできないことです。申請は入学後となり、支給はそれ以降になります。

高校生等奨学給付金では、支援の対象に入学金は含まれていませんが、「入学金は払えるけど、払った後にゆとりがなくなって他の学費が払えない」という場合に役立つ制度です。

高校入学前にまとまったお金が全く用意できず、入学金が払えないという母子家庭の場合、利用できる制度があります。それが次に紹介する「母子父子寡婦福祉資金貸付制度」です。

母子父子寡婦福祉資金貸付制度

母子父子寡婦福祉資金貸付制度というのは内閣府所管の制度で、大阪府のホームページでは次のように説明されてています。(大阪府のホームページより抜粋)

母子父子寡婦福祉資金貸付金は、ひとり親家庭(20歳未満の者(以下「児童」という。)を扶養している家庭)及び寡婦の方(配偶者のない女子で、かつて配偶者のない女子として児童を扶養していたことのある方)等の経済的自立を図るために必要な資金(お子さんの進学、親自身の技能習得や転宅など)を貸し付ける制度です。

20歳未満の児童を扶養している母子家庭や父子家庭などが利用できる制度、となります。

申請や相談は、各自治体に行います。

この「母子父子寡婦福祉資金貸付制度」にはいくつかの種類があります。子供の高校入学に関して利用できるのは、その中でも「就学支度資金」です。

就学支度資金

就学支度資金というのは、制服など高校に入学する際に必要となる経費に対して貸し付けられる制度です。

貸付には限度額があり、公立高校なら16万円、私立高校なら42万円と、かなりまとまった金額のお金を借りることができます。これだけの金額が確保できれば、高校の入学金が払えないという母子家庭の方の心配も和らぐのではないでしょうか。

この制度は名前の通り貸付ですから、支給ではなく返済が必要です。ただし、利用者には大きなメリットがあります。

それは就学支度資金の場合、無利子で借りられることです。借りた金額だけ返せばよく、利息が発生しないのは、借りる側にとっては本当に助かります。

また、返済開始が学校卒業後6か月経過してからでよく、返済期間も20年以上と非常に猶予があります。これだけ長ければ、余裕を持って返済計画を立てることができますよね。

生活福祉貸付金制度

続いてご紹介するのは、「生活福祉貸付金制度」の教育支援資金です。母子家庭などで、必要な資金を他から借り受けることが困難な低所得世帯が利用できる制度です。

連帯保証人を立てることができなくても利用は可能ですが、その場合は年1.5%の利息がかかります。連帯保証人を立てることができれば無利子になります。

運営は都道府県の社会福祉協議会ですが、申請窓口は各市区町村の社会福祉協議会になります。

高校の入学金が払えない心配がある母子家庭の方で、入学後のお金の心配もある場合は検討に加えて下さい。

他にも、自治体ごとに利用できる制度が用意されていることがあるので、一度調べてみることをおすすめします。

返済不要な給付金であったり、無利子での貸付など助かる制度が用意されているかもしれません。また、公的なところでなく、一般財団法人などが実施している母子家庭支援奨学金制度などもありますので、チェックしてみましょう。

教育ローン

最後に教育ローンについてご紹介します。

教育ローンには、銀行などの金融機関が行っているもののほか、国が行っているものがあります。ここでは国(日本政策金融公庫)が行っている教育ローンをご紹介します。

こちらは有利子ではありますが母子家庭は優遇対象となっており、母子家庭であることを考慮して返済額や返済期間を決めることができます。また、受験前でも申請が可能です。

350万円までの融資が可能で、固定金利で返済期間も最長18年と猶予があることも嬉しいポイントですね。子供の入学と別のイベントが重なるなど、お金に困った場合に助けになる制度ではないでしょうか。

母子家庭で高校の入学金が払えない、おすすめの制度は2つ

高校の入学金が払えないと心配されている母子家庭の方向けに、いくつかの制度を紹介してきました。たくさんの制度があることが分かり、安心してもらえたら何よりです。

特におすすめなのは、次の2つです。

1.返済の必要がない「高校生等奨学給付金
2.無利子で返済不要の「母子父子寡婦福祉資金貸付制度」の就学支度資金

高校の入学金が払えないからと母子家庭のお子さんが高校入学を諦めることのないように、少しでもお役に立つと幸いです。

制度の適用基準と手続きの詳細

高校の入学金が払えない母子家庭にとって、制度の適用基準と申請手続きは非常に重要な情報です。ここでは、高校生等奨学給付金の適用基準と、制度の申請手続きについて詳しく解説します。

高校生等奨学給付金の適用基準

高校生等奨学給付金は、高校生の教育費を補助するための制度です。この制度を利用するためには、いくつかの基準を満たす必要があります。

まず、この制度の対象となるのは、所得が一定以下の世帯の高校生です。具体的な所得の基準は、都道府県によって異なりますが、一般的には、世帯の年収が約300万円以下の場合に適用されます。ただし、これは一例であり、詳細な基準は各都道府県の教育委員会に問い合わせることをおすすめします。

次に、この制度の対象となるのは、全日制の高校に通う生徒です。つまり、通信制の高校や定時制の高校に通う生徒は、この制度の対象外となります。また、私立高校に通う生徒でも、家庭の所得が一定以下であれば利用することが可能です。

さらに、この制度は、高校の授業料以外の教育費を補助するためのものです。具体的には、教科書費や学用品費、通学用品費などが対象となります。これらの費用は、高校生の教育に欠かせないものであり、この制度を利用することで、これらの費用の負担を軽減することができます。

制度の申請手続き

高校生等奨学給付金の申請手続きは、一見複雑に見えるかもしれませんが、一歩一歩進めていくことで、確実に進行させることができます。以下に、その手続きの流れを詳しく説明します。

まず、申請は進学する高校または住んでいる都道府県に行います。具体的には、高校の入学手続きと同時に、高校生等奨学給付金の申請も行います。申請書は、高校や都道府県の教育委員会から提供されます。

申請に必要な書類は、申請書と所得証明書などです。所得証明書は、市区町村の役場で発行してもらうことができます。また、申請書には、申請者の情報や家庭の経済状況などを詳細に記入します。

申請は入学後に行い、支給はそれ以降になります。具体的な支給時期は、都道府県によって異なりますが、一般的には、入学後の数ヶ月以内に支給されます。なお、この制度は返済の必要がない給付金です。

以上が、高校生等奨学給付金の申請手続きの概要です。この制度を利用することで、高校の入学金が払えない母子家庭でも、子供の高校教育を支えることが可能となります。

制度の利用者の体験談や実例

制度の利用者の体験談や実例を知ることで、自身の状況を客観的に理解し、適切な対策を立てることが可能になります。ここでは、制度を利用した母子家庭の体験談と、制度の利用に成功した実例について紹介します。

制度を利用した母子家庭の体験談

制度を利用した母子家庭の体験談は、他の母子家庭が同じような状況に直面した際の参考になります。以下に、具体的な体験談を紹介します。

ある母子家庭では、母親がパートタイムで働きながら、子供の高校教育費を捻出するのに苦労していました。しかし、高校生等奨学給付金の存在を知り、申請を決意しました。

初めての申請で不安もありましたが、都道府県の教育委員会のスタッフが丁寧に手続きを説明してくれたため、スムーズに申請を進めることができました。申請に必要な書類は、都道府県の教育委員会から提供され、所得証明書は市区町村の役場で発行してもらいました。

申請から数ヶ月後、無事に給付金が支給され、子供の教育費を補うことができました。母親は「この制度がなければ、子供の高校教育は難しかった」と語っています。

制度の利用に成功した実例

制度の利用に成功した実例を知ることは、高校の入学金が払えない母子家庭にとって、大きな希望となります。以下に、具体的な成功例を紹介します。

ある母子家庭では、母親がフルタイムで働きながらも、高校の入学金を捻出するのが難しい状況でした。そんな中、母親は高校生等奨学給付金の存在を知り、申請を決意しました。

申請手続きは、都道府県の教育委員会で行いました。必要な書類は、申請書と所得証明書で、都道府県の教育委員会から申請書を提供してもらい、所得証明書は市区町村の役場で発行しました。

申請から数ヶ月後、給付金が支給され、高校の教育費を補うことができました。この結果、子供は無事に高校に進学し、母親は子供の教育に対する不安を軽減することができました。

他の可能な支援策

高校の入学金が払えない母子家庭にとって、他の可能な支援策を知ることも重要です。ここでは、奨学金と地域の支援団体について詳しく説明します。

奨学金について

奨学金は、学費の負担を軽減するための一つの手段です。以下に、奨学金の種類とその特徴について詳しく説明します。

奨学金には、大きく分けて返済が必要なものと、返済が不要なものがあります。返済が必要な奨学金は、一定の期間後に返済を開始します。一方、返済が不要な奨学金は、給付型奨学金と呼ばれ、学業成績や家庭の経済状況などにより支給されます。

返済が必要な奨学金は、大学や専門学校などの高等教育機関に進学する学生を対象としています。この種の奨学金は、学生が卒業後、一定の収入を得るようになった時点で返済を開始します。返済期間や金利は、奨学金の種類により異なります。

一方、給付型奨学金は、学業成績が優秀な学生や、家庭の経済状況が厳しい学生を対象としています。この種の奨学金は、学生が卒業後も返済の必要がありません。給付型奨学金の申請には、学業成績証明書や家庭の所得証明書などが必要となります。

以上が、奨学金の概要です。高校の入学金が払えない母子家庭でも、適切な奨学金を利用することで、子供の教育を支えることが可能です。

地域の支援団体について

地域の支援団体やNPOは、高校の入学金が払えない母子家庭に対する重要な支援を提供しています。以下に、その活動内容と利用方法について詳しく説明します。

地域の支援団体やNPOは、金銭的な支援だけでなく、情報提供や相談窓口としての役割も果たしています。具体的には、奨学金の申請方法や教育に関する相談、生活に関する相談など、様々な支援を提供しています。

また、これらの団体は、地域の実情に基づいた支援を行うため、都道府県や市区町村の公的な支援とは異なる視点からの支援を提供することが可能です。これにより、一家庭ごとの具体的な問題に対して、より適切な支援を提供することができます。

地域の支援団体やNPOを利用するためには、まずは自身が住んでいる地域にどのような団体が存在するのか調べることが必要です。インターネットで検索するか、市区町村の役場に問い合わせることで、情報を得ることができます。

以上が、地域の支援団体についての概要です。高校の入学金が払えない母子家庭でも、地域の支援団体を利用することで、子供の教育を支えることが可能です。

高校の入学金が払えない母子家庭のための奨学金制度

母子家庭を対象とした奨学金の種類と申請方法

母子家庭を対象とした奨学金は、高校の入学金を払うための大きな助けとなります。これらの奨学金は、公的機関や民間団体から提供されており、母子家庭の経済的な負担を軽減します。

奨学金の申請方法は、提供元によって異なりますが、一般的には、申請書を提出し、必要な書類を添付することが求められます。また一部の奨学金では、面接があったり学習意欲を確認するための作文の提出が求められることもあります。

公的機関からの奨学金

公的機関から提供される奨学金は、信頼性が高く、利用者も多いです。特に、日本学生支援機構から提供される奨学金は、全国の高校生にとって大きな支援となっています。

日本学生支援機構の奨学金は、学力や家庭の経済状況に基づいて提供され、返済が必要な奨学金と返済が不要な奨学金の2種類があります。申請方法は、日本学生支援機構のウェブサイトや窓口で確認できます。

また、地方公共団体や特定の財団等からも奨学金が提供されています。例えば、ロータリークラブやライオンズクラブなどの社会奉仕団体、あるいは渋沢栄一記念財団や東京都福祉保健財団などの公益財団法人からも奨学金が提供されています。これらの奨学金は、地域や特定の条件を満たす学生を対象としており、詳細は各団体のウェブサイトで確認できます。

財団名奨学金の種類利用条件奨学金の金額金利返済期限
ロータリークラブ給付型地域や学力などによる年間約100万円なしなし
ライオンズクラブ給付型地域や学力などによる年間約100万円なしなし
渋沢栄一記念財団貸与型経済的な困難を抱える学生月額50,000円年3%卒業後10年
東京都福祉保健財団貸与型東京都在住の経済的な困難を抱える学生月額30,000円年1%卒業後10年

金額や条件見直されることが多いので、各財団の公式ウェブサイトで最新の情報を確認してください。

民間団体からの奨学金

民間団体から提供される奨学金は、公的機関の奨学金とは異なる観点から支援を提供します。例えば、全日本育英会や日本私立学校振興・共済事業団などの団体は、特定の地域や業界、趣味や特技を持つ人々を対象とした奨学金を提供しています。

全日本育英会は、全国の学生を対象に奨学金を提供しており、日本私立学校振興・共済事業団は、私立学校の学生を対象に奨学金を提供しています。申請方法は、各団体のウェブサイトや窓口で確認できます。

団体名奨学金の種類利用条件奨学金の金額金利返済期限
全日本育英会給付型全国の学生が対象。学業成績が優秀で、経済的に困難な状況にあること。年間約200万円なしなし
日本私立学校振興・共済事業団貸与型私立学校の学生が対象。学業成績が一定以上で、経済的に支払いが困難な状況にあること。月額50,000円年1%卒業後10年

金額や条件見直されることが多いので、各団体の公式ウェブサイトで最新の情報を確認してください。

奨学金を利用した高校生活の実例

奨学金を利用して高校生活を送る母子家庭は多く、その中にはさまざまな成功例があります。奨学金を利用することで、高校の入学金を払うだけでなく、学校生活を豊かにするための様々な活動にも参加することが可能になります。

奨学金を利用した学業成功例

奨学金を利用して学業に専念し、高校を卒業した母子家庭の生徒は多くいます。奨学金があったことで、アルバイトに追われることなく、学業に集中することができました。

奨学金を利用した部活動参加例

奨学金を利用することで、部活動に参加する時間と資金を確保した生徒もいます。部活動は、高校生活を豊かにするだけでなく、大学進学や就職活動にも有利になります。

入学金を払うためのローンサービス

母子家庭に優遇されるローンサービスの紹介

母子家庭を対象としたローンサービスは、高校の入学金を払うための大きな助けとなります。これらのローンは、銀行や消費者金融から提供されており、母子家庭の経済的な負担を軽減します。ローンの申請方法は、提供元によって異なりますが、一般的には、申請書を提出し、必要な書類を添付することが求められます。

銀行からのローン

銀行から提供されるローンは、信頼性が高く、利用者も多いです。特に、三菱UFJ銀行やゆうちょ銀行などの大手銀行から提供される教育ローンは、全国の高校生にとって大きな支援となっています。これらのローンは、信用情報や家庭の経済状況に基づいて提供され、返済期間や金利などは各銀行の規定によります。申請方法は、各銀行のウェブサイトや窓口で確認できます。

銀行名利用条件ローンの金額金利返済期限
三菱UFJ銀行信用情報と家庭の経済状況に基づく。学生本人または保証人が返済能力を有すること。最大1000万円年1.8%~14.6%最長15年
ゆうちょ銀行信用情報と家庭の経済状況に基づく。学生本人または保証人が返済能力を有すること。最大3000万円年1.7%~14.8%最長35年

消費者金融からのローン

消費者金融から提供されるローンは、審査が比較的緩やかで、急な出費に対応することが可能です。ただし、利息が高いため、返済計画をしっかりと立てることが重要です。

母子家庭のための高校生活支援制度

高校の入学金が払えない母子家庭の皆さん、高校生活支援制度をご存知ですか?これらの制度は、高校生活を送る上で大きな支えとなります。

高校生活を支える公的支援制度の紹介

母子家庭を対象とした公的支援制度は、高校の入学金を払うだけでなく、学校生活全般を支えます。これらの制度は、教育費の補助や生活費の援助など、様々な形で支援を提供します。支援制度の申請方法は、提供元の公的機関のウェブサイトや窓口で確認できます。

教育費の補助制度

教育費の補助制度は、高校の入学金や授業料を補助します。具体的には、「高等学校等就学支援金制度」や「都道府県の高校授業料補助制度」などがあります。これらの制度は、家庭の経済状況に基づいて補助金の額が決まります。

「高等学校等就学支援金制度」は、全国の公立高校生や私立高校の低所得家庭の生徒を対象に、授業料を補助する制度です。「都道府県の高校授業料補助制度」は、各都道府県が独自に設けている制度で、所得に応じて授業料の全額または一部を補助します。

制度名利用条件補助金の金額補助金の利用範囲
高等学校等就学支援金制度全国の公立高校生や私立高校の低所得家庭の生徒が対象年間約120万円授業料
都道府県の高校授業料補助制度各都道府県が独自に設けている制度で、所得に応じて適用年間約240万円(全額補助の場合)授業料

生活費の援助制度

生活費の援助制度は、食費や交通費などの日常生活に必要な費用を援助します。具体的には、「児童扶養手当」や「母子家庭等自立支援給付金」などがあります。これらの制度は家庭の経済状況に基づいて援助金の額が決まります。

「児童扶養手当」は、18歳未満(高校卒業まで)の子どもを養育する母子家庭に対して、子ども一人当たりの月額を支給する制度です。「母子家庭等自立支援給付金」は、母子家庭が自立するための支援を行う制度で、職業訓練や就職活動の支援、子どもの教育費の支援などがあります。

高校の入学金が払えない場合の相談窓口

高校の入学金が払えない母子家庭の皆さん、相談窓口をご存知ですか?これらの窓口は、高校の入学金問題を解決するための大きな支えとなります。

入学金問題に対する相談窓口の紹介

母子家庭を対象とした相談窓口は、高校の入学金問題を解決するための大きな助けとなります。これらの窓口は、公的機関や民間団体から提供されており、母子家庭の経済的な負担を軽減します。相談窓口の利用方法は、提供元によって異なりますが、一般的には、電話やメールで相談することが求められます。

公的機関の相談窓口

公的機関の相談窓口は、信頼性が高く、利用者も多いです。具体的には、「児童相談所」や「社会福祉協議会」などがあります。これらの窓口は、教育費の補助や生活費の援助など、様々な形で支援を提供します。

「児童相談所」は、子どもの保護や育成に関する相談に対応し、必要に応じて各種支援を提供します。「社会福祉協議会」は、地域の福祉に関する相談に対応し、福祉サービスの提供や情報提供を行います。

民間団体の相談窓口

民間団体の相談窓口は、公的機関の窓口とは異なる観点から支援を提供します。具体的には、「シングルマザーサポート団体全国協議会」や「NPO法人フローレンス」などがあります。これらの窓口は、母子家庭の生活改善や子どもの教育環境の向上を目指して活動しています。

「シングルマザーサポート団体全国協議会」は、母子家庭の生活改善や子どもの教育環境の向上を目指して活動しています。「NPO法人フローレンス」は、母子家庭の生活を支援し、母子家庭の権利を守るための活動を行っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次