母子家庭で受けられる学費免除、専門学校でも利用できる?

母子家庭でも、子供を大学まで行かせたい、と考えている方は多いですよね。

学歴社会は古くなった、という話は聞きますが、現実的には日本ではまだまだ学歴は就職のためには必要で、相応の学歴がないと収入のいい会社に就職するのは難しいからでしょう。

しかし、進学先は大学だけではありません。仕事の中には決められた資格がないと仕事をすることができない職種があり、その資格を取るために専門学校に行く、という学生も大勢います。

専門学校は、大学よりも短い在学期間でより専門性の高い知識や資格を取得するために行く学校ですが、結構な学費がかかるというイメージを持っている人は多いと思います。

専門性を身に着けるためなので、大学よりも学費がかかるケースも実際には少なくありません。

母子家庭などで経済的に苦しい世帯の子供の大学進学を支援する学費免除があり、進学を目指す学生にとって大きな助けになっていますが、では、専門学校に進学する場合、同じような母子家庭に向けた支援はあるのでしょうか?

保育園や高校、大学の無償化はよくニュースなどで見聞きしますが、専門学校の無償化、学費免除の話はあまり聞かないように思いますが、実際にはどうなのでしょう?

もちろん専門学校にも、母子家庭に向けた無償化や学費免除などの支援はあります。

ここでは、母子家庭で専門学校に進学する学生が利用できる無償化、学費免除などの支援について、詳しく見ていこうと思います。母子家庭で子供が専門学校を目指している方は、是非参考にして下さい。

目次

専門学校進学のメリットと学費免除

専門学校進学は、具体的な職業スキルを身につける大きなチャンスです。学費免除の利用は、その大きな支えとなります。

専門学校の教育内容と将来

専門学校では、特定の分野に特化した実践的な教育を受けることができます。例えば、医療技術、情報技術、デザイン、調理、美容、福祉など、幅広い職業分野に対応したカリキュラムが設定されています。これにより、卒業後すぐに働ける技術や知識が身につきます。

母子家庭の場合、早期に安定した職に就くことが重要なので、専門学校は非常に魅力的な選択肢となります。実際に、専門学校の卒業生の就職率は高く、特に医療や情報技術などの分野では、ほぼ100%に近い就職率になることが報告されています。

専門学校の教育は、即戦力となる実技を中心に行われるため、卒業後の初任給も一般的に高めです。これは、母子家庭にとって、経済的な安定を早期に築く上で大きなメリットとなります。

さらに、専門学校では実際の職場での経験を積むためのインターンシップや実習が充実している場合が多く、これにより学生は卒業前に職場の環境を理解し、自分に合った職業を見つけやすくなります。

学費免除がもたらす生活の安定

学費免除を利用することで、母子家庭の生活は大きく安定します。教育の質を落とすことなく子供が専門学校に進学できるのは、学費免除の大きなメリットです。これにより、母親は子供の教育費に関する経済的な負担を大幅に軽減できます。

日本の専門学校の一年間の平均学費は約120万円とされており、これは母子家庭の平均年収の約半分に相当します。学費免除が受けられるとこの大きな出費がなくなるため、生活費や将来の貯蓄に充てることが可能になります。

学費免除によって精神的な安心も得られます。経済的な安定が得られると、母親自身のストレスが軽減され、より良い子育てができる環境が整います。これは、子供の精神的な健康にも良い影響を与え、より良い教育環境を作れるようになります。

さらに、学費免除が可能にする安定した生活は、子供が将来的に更なる高等教育への道を選ぶ際の選択肢を広げる助けにもなります。例えば、大学進学の際にも学費の負担が軽減されるため、より多くの選択肢から選ぶことが可能になります。

母子家庭の学費免除の現状

母子家庭での教育は経済的な負担が大きいですが、専門学校への進学も同様で、学費免除の制度がその重要な支えとなっています。

専門学校に進学する母子家庭の現実

母子家庭で専門学校に進学する場合、多くの家庭が経済的な困難に直面します。一般的に、専門学校の学費は年間で約100万円から300万円が一般的であり、これに生活費や教材費も重なり、毎月の支出は少なくありません。

母子家庭の平均所得は、全世帯の平均所得よりも低い傾向にあります。具体的には、母子家庭の平均年収は約250万円であるのに対し、全世帯の平均年収は約500万円とされています。このような状況下で、専門学校の学費を自力で捻出することは困難であり、学費免除の制度は母子家庭にとって、非常に大きな支援となります。

実際に専門学校に進学を希望する多くの母子家庭が、この学費免除の制度を利用しています。例えば専門学校の学費免除を受ける学生の中で、母子家庭からの学生が一定の割合を占めていると報告されています。

また、母子家庭の学生が専門学校に進学する際、奨学金の利用も一つの選択肢となっています。しかし、奨学金は後で返済が必要な場合が多く、将来的な経済的負担を考慮すると、学費免除の制度が重要な支えとなることがわかります。

学費免除が必要な理由

母子家庭では一つの収入源で家庭を支えなければならず、その中で子供の教育費を捻出するのは容易ではありません。日本の母子家庭の平均年収は約250万円とされ、これは全世帯の平均年収の約半分です。このような経済状況下で、専門学校の平均的な学費、約100万円から300万円を捻出するのは大変困難です。

学費免除は、子供がしっかりとした教育を受け、将来自立できる基盤を築くために不可欠な支援です。教育を受けることは、将来の安定した職を得るための重要なステップであり、学費免除がなければ、多くの母子家庭の子供たちは高等教育の機会を逃す可能性が高くなります。

特に専門学校は、特定の職業に就くための技術や知識を学ぶ場所であり、その教育を受けることで子供の将来が大きく開ける可能性があります。例えば、医療、福祉、IT、デザインなど、専門学校で学べる分野は多岐にわたり、これらの分野での専門的な技術は、将来的に高い就職競争力を持つために重要です。

さらに、学費免除は、母子家庭の精神的な負担も軽減します。経済的な安定が精神的な安定にもつながり、子供の教育に対する前向きな取り組みを支える大切な支援となります。

母子家庭の学費免除、専門学校で利用できる支援には何がある?

母子家庭で利用できる学費免除の支援はいくつかありますが、まず最初に説明するのは貸与型奨学金である「高等教育の修学支援新制度」です。

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度は文部科学省が策定した制度で、ホームページでは、次の様に定義付けされています。

文部科学省では、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、令和2年4月から高等教育の修学支援新制度を実施しています。

この制度は高等教育と書かれていることから高等学校のみが対象と思われがちですが、実は専門学校も対象になっています。

どういう方が対象になるかというと、住民税が非課税である世帯、あるいはそれに準ずる世帯です。

ここで注意が必要なのが、母子家庭であるからと言って必ず対象になるわけではない、ということです。あくまでも住民税非課税世帯、あるいはそれに準ずる世帯が対象になっています。

住民税非課税世帯、それに準ずる世帯かどうかは世帯収入で決まるので、母子家庭でも収入が多く、これに該当しないのであれば、利用はできません。

ただし、この非課税世帯が対象なのは全額学費免除の場合なので、非課税でなくても二分の一のみ学費免除など、その世帯の収入によって受けられる免除も様々です。

またこれはあくまでも国公立の場合で、私立の場合は学校によって入学金も授業料もバラバラのため、受け取れる金額をすべて受け取ったにしても、全額学費免除にならないケースもあります。

そしてこの学費免除は、すべての専門学校が対象というわけではないのも注意が必要です。国公立は基本、対象になっていますが、私立の場合は各市町村に問い合わせして調べてもらう必要があります。

次に給付型奨学金である「JASSO(日本学生支援機構)の給付型奨学金制度」です。

JASSO(日本学生支援機構)の給付型奨学金制度

こちらはJASSO(日本学生支援機構)の制度で、国公立の専門学校は35万円、私立の専門学校は46万円まで受け取れることができます。名前の通り奨学金なので、学費免除というよりは、返済不要で受け取れる学費、ということになります。

対象世帯は先程と同様に非課税世帯なので、こちらも母子家庭だからと言って必ず利用できるとは限りません。

また、こちらの制度は給付型ということから、先程の制度よりも条件が厳しく、高校在学中の成績が平均3.5以上が必須です。さらに面談やレポートを通して専門学校や学業に対しての意欲まで見られるので、しっかり対策しておく必要があります。

こちらもすべての専門学校が対象というわけではないので、JASSOに調べてもらう必要があります。

注意したいのは、返済が不要のこちらの制度は貰ったらそれで終わり、ということはなく、専門学校での成績が下がると支給がストップしてしまう可能性もあることです。

経済的に苦しい母子家庭の子供でも専門学校で勉強ができるようにと給付される制度なので、遊んでばかりで留年する、といったことがないように、しっかり学習を続けていく必要があります。

推薦入学

高校の成績が飛び抜けて優秀な学生や、何かのスポーツ等で秀でている学生の場合、大学の推薦枠で入学という道があります。そして推薦枠で入学した場合、大学によっては学費免除になるところがあります。また、母子家庭であることや収入といった条件はありません。

専門学校への進学にも推薦入学はあります。しかし専門学校の場合、推薦入学は入学試験の免除が一般的で学費免除にはなりません。学費免除になるのは、特待生入試と呼ばれる試験に合格した時です。

学校によって特待生の呼び方は様々ですが、書類選考や一般の入試よりも難しい試験を受け、合格すると特待生となります。学費免除は全額のところは少なく、多くは一部が免除されます。

推薦入学での学費免除は、難易度としてみると給付型奨学金より上がりますが、収入の条件はなく、学力で勝負ができる制度と言えます。

母子家庭でも奨学金が利用できるほど収入は少なくないけど学費の工面は大変、子供の成績はいい方、というのであれば、特待生に挑戦してみる価値はあります。

母子家庭の学費免除、専門学校で利用できる世帯収入は?

貸与型給付金も給付型給付金も、すべての学費免除になるには非課税世帯であることが条件ですが、母子家庭の世帯年収の目安はご存知でしょうか?

非課税世帯になるのは、本人や母親の年収が207万円以下です。

具体的な支給額ですが、本人と母親の母子家庭二人世帯で世帯年収が207万円以下であれば、私立の専門学校に通う場合、満額を受け取れます。

さらに一人暮らしをして専門学校に通う場合は、自宅外通学になるため91万円の支給です。その後、入学金が最大25万円、授業料が最大62万円免除されます。

こちらは兄弟の有無などで変化するのであくまでも目安としてご覧ください。兄弟がいたり、母子家庭で世帯年収が207万円を超えたり、自宅から通う場合や国公立の専門学校に通う場合はまた金額が変わってきます。

自分がいくら給付されるのか、対象なのかなどは、JASSO(日本学生支援機構)のホームページ内にある「進学資金シミュレーター」でシミュレーションしてみるのがおすすめです。

また給付型奨学金を受け取るには、奨学金審査に合格する必要があることも覚えておきましょう。

奨学金審査とは、先程も記載した通り高校生の時の成績が平均3.5以上であること、そして面談とレポートによる勉強への意欲調査です。学ぶ意欲はあっても成績が低いと落ちてしまうということです。

母子家庭で非課税世帯でも、本人に学習の意欲が見られなければ奨学金を受け取ることはできません。

母子家庭の学費免除、専門学校でも利用できる民間の支援制度はある?

民間団体からも母子家庭で利用できる給付金制度があります。

ひとり親家庭支援奨学金制度

まずは「全国母子寡婦福祉団体協会の給付型奨学金」(名称:夢を応援基金「ひとり親家庭支援奨学金制度」です。

こちらの対象者は母子家庭などのひとり親世帯で経済的に専門学校に行くのが難しい学生、意欲のある学生です。

支援額は月に3万円です。

明光教育研究所の給付型奨学金

次に「明光教育研究所の給付型奨学金」です。

こちらの対象者は母子家庭やひとり親世帯だけでなく、経済的な理由で学習する機会がなくなりそうな学生です。

支援額は1年間最大60万円ですが、翌年も継続可能です。

また、専門学校の学費や入学金だけでなく、塾や予備校の費用にも使用できます。

みずほ農場教育財団の給付型奨学金

最後は「みずほ農場教育財団の給付型奨学金」です。

こちらの対象者は年収が300万円以下の世帯、母子家庭、ひとり親世帯、高校在学中の成績が平均4.5以上です。

支援額は月3万円です。

専門学校の学費免除に関する具体的な手続き

専門学校の学費免除を受けるためには、いくつかの手続きが必要です。これらの手続きは、一見すると複雑に見えるかもしれませんが、一つ一つを丁寧に進めていくことで、学費の負担を軽減することが可能です。以下では、その手続きについて詳しく説明します。

学費免除を受けるための手続き

専門学校の学費免除を受けるための手続きは、一見すると複雑に見えるかもしれませんが、一つ一つを丁寧に進めていくことで、学費の負担を軽減することが可能です。以下では、その手続きについて詳しく説明します。

まず、学費免除を受けるためには、専門学校に在籍していることが条件となります。そして、学費免除の申請は、専門学校の学務課などに問い合わせて、申請書を取り寄せることから始まります。申請書には、自分の家庭状況や経済状況を詳しく記入します。また、申請書には、収入証明書や税証明書などの書類が必要となる場合があります。これらの書類は、市役所や区役所で取得することができます。

次に、申請書を提出する前に、必要な書類が全て揃っているか確認します。書類が不足していると、申請が受け付けられない場合があります。また、書類に記入する情報に間違いがないかも確認します。間違いがあると、申請が却下される可能性があります。

そして、申請書と必要な書類を専門学校の学務課に提出します。提出方法は、学校によって異なる場合があります。一部の学校では、郵送での提出を受け付けている場合もあります。また、提出期限を確認し、期限内に提出することが重要です。

最後に、申請が受け付けられたら、学校からの連絡を待ちます。学校から学費免除が認められたという連絡が来れば、手続きは完了です。しかし、申請が却下された場合でも、再度申請することが可能です。その際は、却下の理由を確認し、再度申請するための改善点を見つけましょう。

以上が、専門学校の学費免除を受けるための手続きの詳細です。一見すると複雑に見えるかもしれませんが、一つ一つを丁寧に進めていくことで、学費の負担を軽減することが可能です。また、何か疑問点や不明点があれば、専門学校の学務課に問い合わせてみてください。学費免除の申請に関する質問に対して、適切なアドバイスを提供してくれます。

必要な書類とその準備方法

学費免除の申請には、いくつかの重要な書類が必要となります。これらの書類は、申請者の経済状況を証明し、学費免除の適格性を確認するためのものです。以下では、これらの書類とその準備方法について詳しく説明します。

まず、収入証明書は、自分や家族の収入を証明するための書類です。これは、市役所や区役所で取得することができます。収入証明書を取得するためには、申請者本人が直接窓口に行き、申請する必要があります。また、収入証明書の取得には手数料が必要となる場合があります。

次に、税証明書は、自分や家族の税金の支払い状況を証明するための書類です。これも、市役所や区役所で取得することができます。税証明書を取得するためには、申請者本人が直接窓口に行き、申請する必要があります。また、税証明書の取得には手数料が必要となる場合があります。

これらの書類を準備する際には、必要な手数料を支払う必要があります。手数料は、市役所や区役所の窓口で直接支払うことができます。また、書類の取得には時間がかかる場合がありますので、申請の期限を確認し、余裕を持って手続きを進めることが重要です。

専門学校の学費免除に関する自治体の取り組み

専門学校の学費免除に関する自治体の取り組みは、母子家庭の経済的な負担を軽減するための重要な支援策の一つです。以下では、具体的な自治体の取り組み事例について紹介します。

具体的な自治体の取り組み事例

専門学校の学費免除に関する自治体の取り組みは、母子家庭の経済的な負担を軽減するための重要な支援策の一つです。以下では、具体的な自治体の取り組み事例について詳しく紹介します。

まず、東京都では、専門学校の学費免除制度を利用する母子家庭を対象に、生活費の補助を行っています。この補助金は、家賃や食費、交通費など、生活に必要な費用の一部を補助するものです。補助金の額は、家庭の収入や家族構成により異なりますが、最大で月額10万円まで支給されます。また、補助金の申請は、区役所や市役所で行うことができます。

次に、大阪府では、専門学校の学費を全額補助する制度を設けています。この制度は、母子家庭だけでなく、低所得者や障害者など、経済的に困難な状況にある人々を対象としています。全額補助の対象となるのは、授業料だけでなく、教材費や施設利用費など、学校教育に必要な費用全てです。また、全額補助の申請は、専門学校の学務課で行うことができます。

これらの自治体の取り組みは、母子家庭が経済的な理由で専門学校への進学を諦めることなく、自分の夢を追い求めることを可能にしています。また、これらの取り組みは、母子家庭だけでなく、経済的に困難な状況にある多くの人々にとって、大きな支えとなっています。

専門学校の学費免除に関するQ&A

専門学校の学費免除に関する疑問や不安を解消するために、以下ではよくある質問とその回答を提供します。これらの情報を参考に、自分の状況に合った最適な手続きを進めていくことができます。

よくある質問とその回答

専門学校の学費免除に関する疑問や不安を解消するために、以下ではよくある質問とその回答を提供します。これらの情報を参考に、自分の状況に合った最適な手続きを進めていくことができます。

Q: 学費免除の申請はいつ行えますか?
A: 学費免除の申請は、専門学校の入学手続きと同時に行うことが一般的です。しかし、学校によっては、入学後に申請を受け付けている場合もあります。詳しくは、各学校の学務課に問い合わせてみてください。

Q: 学費免除の申請に必要な書類は何ですか?
A: 学費免除の申請に必要な書類は、申請書、収入証明書、税証明書などです。これらの書類は、市役所や区役所で取得することができます。また、申請書には、自分の家庭状況や経済状況を詳しく記入する必要があります。

Q: 学費免除の申請はどこで行えますか?
A: 学費免除の申請は、専門学校の学務課などで行うことができます。具体的な申請方法や必要な書類については、各学校に問い合わせてみてください。

Q: 学費免除の申請が却下された場合、再申請は可能ですか?
A: はい、学費免除の申請が却下された場合でも、再度申請することが可能です。その際は、却下の理由を確認し、再度申請するための改善点を見つけましょう。

Q: 学費免除が認められた場合、どのような費用が免除されますか?
A: 学費免除が認められた場合、授業料の全額または一部が免除されます。ただし、教材費や施設利用費など、その他の費用については、学校により異なります。詳しくは、各学校の学務課に問い合わせてみてください。

母子家庭のための専門学校選び

母子家庭にとって、専門学校選びは将来を左右する重要な決断です。学費免除が利用できるかどうかも、その選択の大きな要素となります。

学費免除が受けられる専門学校の見つけ方

学費免除が受けられる専門学校を見つけるためには、各学校の公式ウェブサイトやパンフレットをチェックすることが基本です。学費免除の対象となる条件や申請の手続き、必要な書類などが詳細に記載されています。

また、地域の教育委員会や市町村の窓口でも情報提供があります。こういった公的な機関では、地域にある専門学校のリストと、それぞれの学校での学費免除の可否を知ることができます。さらに、これらの窓口では、学費免除の申請方法や必要な書類、申請のタイミングなど、具体的なアドバイスを受けることも可能です。

学費免除に関する情報は、学校のオープンキャンパスや説明会でも得ることができます。イベントに参加することで、直接学校のスタッフに質問をする機会が得られ、より詳しい情報を手に入れることができます。

インターネット上のフォーラムやSNSでは、実際に学費免除を利用した経験者からの情報を得ることができます。これらの情報は、公式な情報と照らし合わせることで、より具体的なイメージを把握するのに役立ちます。

専門学校選びのポイント

専門学校選びでは、学費だけでなく、教育内容や就職支援、学校の雰囲気など、多角的に学校を評価することが大切です。母子家庭にとって、子供が安心して学べる環境を選ぶことが重要です。

教育内容は、専門学校の最も基本的な選定基準です。希望する職業に必要な技術や知識をしっかりと学べるカリキュラムが整っているか、実習やインターンシップの機会が豊富にあるかを確認することが重要です。

就職支援も大きなポイントです。専門学校には、卒業後の就職をサポートするためのキャリアセンターや就職課が設置されている場合が多く、これらの部署がどの程度充実しているかをチェックすることが求められます。例えば、過去の卒業生の就職先一覧や、就職率、就職活動のサポート内容などを確認しましょう。

学校の雰囲気や設備も重要な選定基準です。オープンキャンパスや学校見学を活用して、実際の校舎や教室の様子、学生や教員とのコミュニケーションの取り方などを確認することで、自分自身がその環境で学べるかどうかを判断する材料になります。

母子家庭の学費免除、目指す専門学校に合った制度を利用

学費免除か奨学金か、どの制度を利用するのか、行きたい専門学校や学びたい分野によって変わるので、学校の先生やお母さんとよく相談することが大切です。

今回紹介した他にも、母子家庭で利用できる奨学金や学費免除の支援制度はありますので、自分に合う制度を探してみてください。

ただし、審査には時間がかかります。そのため、申し込みがあまりギリギリになってしまうと間に合わなくなってしまうので、注意が必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次