母子家庭、シングルマザーの婚活、色々あるけど結局何がいい?

母子家庭、シングルマザーの婚活に対して、まず成功しないもの。そのような厳しいイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

確かに、母子家庭やシングルマザーならではの大変な面がたくさんあるのは事実です。実際、仕事や子育てに追われている母子家庭、シングルマザーの婚活は、自由に使える時間も予算も、独身の人に比べて限られます。

でもその一方で、婚活が不可能なわけではありません。と言うのは、今は様々な出会いの方法があって、忙しくて時間がない、経済的にも苦しい、といった方でも満足できるような方法があるからで、どの婚活を選ぶか、が重要になってきています。

要は、自分にあった方法で効率よく婚活を進める、その意識を持つことが、母子家庭、シングルマザーの婚活の成功には欠かせないでしょう。

自分の希望や置かれている状況をまずしっかりと認識する、それが婚活の第一歩になるのです。そして次に、ではどの婚活が自分に合うのか、です。

そこでここでは、母子家庭、シングルマザーの方におすすめしたい婚活の方法を紹介します。

目次

婚活サイト、アプリは、「婚活専用」が成婚への近道

今、母子家庭やシングルマザーに最もおすすめな方法は、Webサイトやアプリを通して結婚相手を探す、婚活サイトやアプリの活用です。

婚活サイト、アプリは「婚活専用」を選ぶ

なお、よくこれらのサービスはマッチングアプリと混同されがちなのですが、再婚を目指すなら、利用するのは「婚活専用」のサイトやアプリに限りましょう。

明確に「結婚」という目標が掲げられているサービスかどうかによって、ユーザーの結婚へのモチベーションがまったく変わってくるからです。

再婚相手を探しているなら、必ず婚活専用のサービスを利用するようにしてください。

マッチングアプリは使えない?

もちろんマッチングアプリが使えない、といっているのではなく、マッチングアプリにも、再婚やシングルマザーであることを相手が理解した上でマッチングをしてくれるところも沢山あります。

そういうアプリでは、婚活専用アプリやサイトと同じようにして相手を探すことができるようになっているので、婚活にも十分使えるでしょう。

また、これは、と思ったアプリにいくつか登録するのが賢い方法です。相手と連絡をとるには会費が発生しますが、相手のプロフィールを見るだけなら無料のところも多いからです。

婚活サイト、アプリがおすすめの理由

婚活サイト・アプリは婚活専用を選ぶことで、成婚までの道のりは大きく近づきますが、おすすめの理由はそれだけではありません。

気軽に婚活が始められる

このような婚活サイトやアプリの利用をおすすめする最大の理由は、スマートフォンやパソコンなど、インターネットに繋がる環境さえあればいつでも気軽に婚活を始められるところにこそあります。

ゆえに、忙しくてなかなか時間を確保できない母子家庭、シングルマザーの人でも隙間時間に効率よく婚活することができます。

会う前に候補者を絞り込める

しかも、プロフィールで相性を確認したり、メッセージのやり取りで関係を深められるため、直接相手と会わずして、ある程度、候補者を絞ることができるところもメリットです。

女性は無料のサイトも多い

また、女性については無料でサービスを利用できるところも多いです。金銭的な不安がある人でも安心して婚活できます。

婚活サイト、アプリを効率よく利用するには

金銭的にも時間的にも余裕がない母子家庭、シングルマザーの方が婚活する場合、最初からできるだけ細かく条件を提示しておくのがおすすめです。

それは、実際に会ってみて印象が違ったり、母子家庭に対する態度に違和感を覚えるはめになってしまったら、時間の無駄になってしまうからです。

また、最初のやり取りの地点で気になることは聞いておくと、効率的に理想の相手を見つけられます。

結婚相談所は出会いから結婚までスムーズ

婚活アプリやサイトの利用に抵抗感がある人も一定数いると思います。そのような人には、結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所は手厚いサポートが決め手

結婚をしたいと考えている男女が、コンシェルジュやアドバイザーのサポートのもとマッチングしてもらえる結婚相談所であれば、出会いから結婚までスムーズに進めやすいのが結婚相談所の大きなメリットです。

また、自分だけでなく子供がいる母子家庭、シングルマザーの婚活にあたっては、初めての結婚の時以上に不安がつきまとうのは当然のことです。

そのようなときでも手厚いサポートが受けられる結婚相談所であれば、安心して婚活を進められます。

費用は高めで余裕のある方向け

ただ、サポート体制が手厚い分だけ、費用がやや割高に設定されている点には注意が必要です。

入会金に加えて、月会費や成婚費、お見合料などがかかるため、金銭的にやや余裕がある人に限られた選択肢とは言えます。

一方で、そのような金銭面に不安がある人けどサイトやアプリの利用も気が進まない。そのような人には、婚活パーティーへの参加がおすすめです。

条件に合った相手を見つけやすい婚活パーティー

婚活パーティーでは、一度にたくさんの男性に直接会え、その場でひとりひとりの持つ雰囲気を確かめることができます。

また、女性の方が参加費用が安く設定されることが多く、中には離婚経験者のみのパーティーや年齢、趣味などで絞ったパーティーもあるので、条件にあった人を見つけやすい婚活方法のひとつと言えます。

パーティーは主な都市のほか、様々な地域で開催されています。探し方としては、ネット、地方紙がメインになるでしょう。ネットにはなくても地方紙によく開催案内が出ている、という話もよく聞きますので、地方紙にも目を通してみるのをおすすめします。

婚活は自分に合った方法で

金銭的にも時間的にも余裕が持ちにくい母子家庭、シングルマザーの方の婚活には、婚活サイトやアプリの利用がぴったりです。

自分の都合のいい時間、空き時間に相手を探すことができ、結婚相談所などと比べると費用も安くすみます。また、条件を絞れば、より自分の希望する相手を探しやすくなります。

もちろん最終的には直接会って判断、ですが、そこに至るまでにかかる時間、手間は格段に短くなるでしょう。

ただ、サイトやアプリの利用に抵抗がある人には、結婚相談所に入会したり婚活パーティーに参加してみるのがおすすめです。

評判だから、はやりだからと自分に合わない婚活をしても、続けられずに結局途中でやめてしまうことにもなりかねないですよね。

自分に正直になって、どの婚活が自分に合っているか、やりながらでもいいので考えることから始めてみましょう。

婚活アプリ・マッチングアプリ徹底比較

婚活アプリ・マッチングアプリと言ってもたくさんあり、どのアプリがいいのか、すぐにはわからないですよね。そこでたくさんのアプリの中から、母子家庭の方におすすめのマッチングアプリを出会いやすさや料金などを徹底比較しました。

詳しく見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次