母子家庭でフリーランスでSNS運用代行、報酬の相場は?

母子家庭で在宅ワークや副業をしたい、と考えている方の中には、SNS運用代行をいう仕事を聞いたことがあるかもしれません。

今はネットの時代、ツイッターやインスタ、フェイスブックなどのSNSばやりで、母子家庭の方で頻繁にSNSを使っている、という人は沢山います。

SNSは身近だけど、運用代行って何?どんな仕事?と思うでしょう。

SNS運用代行というのは簡単に言うと、企業などがSNSを使って製品やサービスの宣伝、アピールをしたり、個人が発言を拡散して欲しいといったとき、その企業や個人に代わって更新するという仕事です。

その理由としては、自身で更新する時間がない、色々な人に更新してもらった方が様々な意見が集まるなどがあり、SNSはこの先増えることはあっても減ることはまずないでしょう。

そういった意味で、SNS運用代行というのはこの先も続く仕事で、安定した収入が欲しい母子家庭にとってぴったりの仕事と言えるかもしれないですね。

ただ、フリーランスでSNS運用代行を始めたいとお考えの方、フリーランスの報酬の相場はご存知でしょうか。

フリーランスでSNS運用代行を始めるにあたって、報酬はどの程度なのか、報酬の相場をあらかじめ知っている方が安心ですよね。

この記事ではSNS運用代行をフリーランスで始めようと考えている母子家庭の方向けに、SNS運用代行をフリーランスで行った場合の報酬の相場についてご紹介していきます。

また、SNS運用代行を行なう上で必要なスキルについてもご紹介します。これからSNS運用代行を始めようと考えていらっしゃる方は参考にしてみてください。

目次

SNS運用代行とはどのようなことを行うサービス?

まず、そもそもSNS運用代行とはどのようなことを行うサービスなのでしょうか。

SNS運用代行とは、SNSの投稿や分析などの運用を企業の代わりに行うサービスのことをいいます。

「本業が忙しくてSNSの運用まで手がまわらない」という企業や個人のために、SNSのアカウントの立ち上げや写真の撮影や画像の制作などの投稿を行ったり、SNS上でコメント欄をチェックし、返信したりします。

この他にもレポーティング、ミーティング、広告の出稿や運用などSNSに関わるさまざまな業務を行います。

後述するようにスキルや経験が必要な仕事もありますが、簡単な投稿だけなら忙しい母子家庭でも十分可能です。

では、このSNS運用代行を行うにあたっての報酬はどの程度なのでしょうか。

フリーランスでSNS運用代行する報酬の相場

SNS運用代行の報酬には幅があります。それは、担当する案件(仕事)や初心者であるか、経験者であるかなどによって変わってくるからです。

初心者向けの案件であれば、必然的に単価は低くなりますし、経験者であれば高額報酬の案件に挑戦することもできるようになります。

初心者の報酬は、大体1アカウントにつき2,000円から3000円代の案件が多くなります。しかし、経験を積んでいくと月10,000円から30,000円といった案件を受注できるようになります。

SNS運用代行は在宅での仕事ができることから、スキマ時間に仕事を行うことができたりと、未経験でも始めやすいというメリットがある反面、初心者だと単価が低く稼ぐことが難しいというデメリットがあります。

逆に言うと、すでにSNSをやっているというのなら、母子家庭でも最初からそこそこの報酬を望める可能性があります。

SNS運用代行でより多くの収入を得るためには?

このSNS運用代行でより多くの収入を得たいという方は、どのようなスキルを持っていると良いのでしょうか?

SNS運用代行の仕事をするにあたって必要なスキルは次の3つあります。

  • マーケティングスキル
  • コミュニケーションスキル
  • SNS運用の実績

マーケティングスキル

1つ目のマーケティングスキルですが、SNS運用代行は企業のマーケティングに関わる仕事ですので、マーケティング全般の基礎知識が必要になってきます。

また、必須ではありませんが、マーケティング関連の資格を持っていると仕事を受注する上で優位になります。

コミュニケーションスキル

2つ目のコミュニケーションスキルは、フリーランスであれば自身でクライアントとやりとりをする機会も多くなります。なので、適切なコミュニケーションを取るために必要なスキルです。

また、拡散力のあるSNSアカウントを運用した経験があれば、仕事を受注しやすくなります。

SNS運用の実績

3つ目のSNSの運用実績は、SNS運用代行を行なう上で必要なスキルだと言えます。

全くの未経験では、どうしても慣れるまでに時間がかかり投稿内容もこなれないので、仕事を依頼する側から見れば、発注先に選びたくないですよね。

もし未経験なら、どんなSNSでもいいのでまず自分のアカウントを取って始めてみて、ある程度慣れておくのが望ましいでしょう。母子家庭の方でも、フェイスブックで母子家庭の子育て情報を発信、という内容なら、それほど悩まずに始められるのではないでしょうか。

マーケティングスキルは、ネットを調べれば自分でもできるし、コミュニケーションスキル、SNS運用の実績は続けていけばある程度は身に着くので、まずは行動、ですよね。

まずはSNS運用についての知識を深める

SNS運用代行をフリーランスで行うにあたっての報酬の相場についてご紹介しました。

SNS運用代行の報酬の相場は初心者であれば2,000円から3,000円となっており、経験を積めば月に10,000円から30,000円程度仕事を受注できるようになります。

また、SNS運用代行を行なうにあたって、必要なスキルは、マーケティングスキル、コミュニケーションスキル、SNS運用の実績の3つとなっています。

母子家庭で「SNS運用代行をフリーランスで始めたい」と考えている方は、まずはSNS運用についての知識を深めることから始めると、そこそこの報酬をもらうまでそれほど時間はかからないでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次