インスタ代行のバイト、報酬の相場はいくらくらい?

働き方の多様化が進んだ近年、生活費を稼ぐ方法は様々な形ができあがりました。

インスタ代行のバイトもそのひとつで、スマホやパソコンがあれば、自宅に居ながら収入につながる仕事をすることができます。

多くの母子家庭にとって、自宅に居ながらというのはとても助かることで、子供がまだ小さくて手がかかる、できる限り子供と一緒にいたいなど、子育ての悩みをひとつ解決してくれますよね。

また、インスタも馴染みのあるSNSで、簡単に始めることができて操作も難しくないので、これを使ってバイトができるというのいも大きな魅力です。

では、インスタ代行のバイトというのは一体どのような仕事をするのでしょうか?簡単にできるバイトと言っても、やっぱり変な仕事はしたくないですよね。

また、簡単にできるということは収入も大したことがない気もしますが、報酬の相場はどれくらいなのでしょうか?

どちらも気になりますよね。

そこでここでは、インスタ代行とはどんな仕事なのか、仕事の流れなどについて簡単にお話しし、インスタ代行のバイトで貰える報酬の相場についてご紹介いたします。

目次

インスタ代行のバイトとはどんな仕事?

インスタというのはもちろんInstagramのことで、写真や動画を投稿することで、多くの人に見てもらうことができます。母子家庭でインスタをしている方も多いのではないでしょうか。

インスタ映えする写真を投稿するのが今はブームですが、芸能人の多くも利用していて、利用者はどんどん増えています。この利用者に向けて、企業から依頼された商品などを宣伝するのがインスタ代行という仕事です。

利用者はどんどん増えていることから、近年、インスタ代行のバイトの募集が急増しています。企業やメーカーから商品のPRを依頼され、自身のアカウントで宣伝をする手法のSNS代行です。

案件の募集は沢山あり、数あるSNSの中でもインスタを使って宣伝する依頼が最も多いです。

インスタは写真がメインの投稿となっているので、宣伝効果が高く、トレンドに敏感な若い世代からお金を持っているミドル世代の利用者も多く、大きな宣伝効果が期待できるので、利用する企業も増えています。

インスタ代行のバイト、報酬の相場は?

では、インスタ代行のバイトで貰える報酬はどれくらいが相場なのでしょうか。

相場は、募集の内容によっていくつかのパターンに分けられます。

時給1,000円から

まず、時給として募集されている場合は、1,000円ぐらいが現在の相場です。

作業に取り掛かる時間によって、稼げるかどうか変わってきます。時給換算の募集は比較的作業内容が簡単な場合が多く、誰にでも取り組みやすい案件です。

1時間から2時間で終わる作業内容の募集も多いので、まとまった収入にしたい時には案件数をこなす必要があります。

1案件1,200円

こちらは、ひとつの募集依頼を完結させて貰える報酬の相場です。

PRする文章の製作、写真撮影から加工、投稿と一連の作業全てを任されます。なので、投稿までを短時間で終わらせられるとお得な案件となります。

しかし、実際には依頼される商品のリサーチ、文章考案、写真撮影を1時間で終えるには難しいです。そのため、お得度は時給換算の案件よりも低い傾向にあります。

しかし、抱えている案件が立て込んでいない際は、自宅に居ながら1案件1,200円の収入になると考えると悪くない条件です。

作業できる時間が限られていることが多い母子家庭の場合は、この2つから始めるのがいいでしょう。そして仕事に慣れてくれば、より収入の多い仕事をすることも可能になってきます。

長期的な期間での募集は5,000円から

これまでご紹介した形は、単発での募集でした。一方で、インスタ代行のバイトには継続的にPRを続ける依頼も募集されています。

例えば、1か月、半年など数ヶ月単位での依頼も募集されています。

その期間中同じアカウントでのPRを続け、指定された回数の投稿し、時にはフォローやいいねを使用する必要も出てきます。こちらの形態は、案件を掛け持ちしていく事ができるので、インスタ代行のバイトとしてまとまった収入を目指せます。

報酬の相場には大きく幅があり、投稿内容があらかじめ指定されている案件に関しては数千円程度となっています。しかし、投稿の内容をご自身で考えなければならない案件となると、報酬が高くなる傾向にあります。

継続する仕事なので、ある程度安定した収入になるのは、母子家庭にとってもありがたいですよね。

インスタ代行のバイト、相場より高収入を狙うなら?

高額収入を狙うなら数値解析投稿後の結果リポートありの案件が適しています。

ここまでの内容になると初心者には難しいレベルとなりますが、インスタ代行で実際にまとまった金額を稼ごうとするならば身につけたいスキルです。

投稿内容に関して、どのような記事が効果的か、アクセス数の数値を見て考えたり、このような投稿をするとこんな反響がありましたというレポートを提出するパターンの案件です。また、フォロワーへのコメント返信なども条件に含まれている場合があります。

少し専門的な考えが必要となるので、報酬の相場が上がる傾向にあります。これらの条件をクリアできれば、1案件あたり数万円の報酬も狙えるようになります。

このレベルまで行くと、バイトというより本業に近いかもしれません。忙しい母子家庭の方には難しいかもしれませんが、このレベルを目指すのもひとつの道でしょう。

インスタ代行のバイト、相場を気にするよりバランスを重視

インスタの特徴として、PRばかり投稿するアカウントは嫌がられる傾向にあります。せっかく多くのフォロワーを獲得していても、PRばかりの投稿をしているとフォローを外されてしまうリスクがあります。

そうならない為に、PR記事は割合的に全体の1割から2割程度に抑えるのが理想的です。

また、投稿内容にもPR感を全面に出すのは効果的ではありません。あくまでも、自身が使ってみた感想を載せるのが信頼性を失わないポイントとなります。

もちろんクライアントから提示された条件は絶対に守らなければなりません。

なので案件を受ける段階から、自分がその商品をポジティブにPRできるかどうかの判断をしておきましょう。

インスタ代行のバイト、相場よりまず自分に合ったレベルから

ここまでインスタ代行をバイトとしてチャレンジした場合、得られる報酬の相場についてご紹介しました。

案件によって報酬はピンからキリまであります。是非ご自分に合ったレベルの案件から少しずつチャレンジしてみましょう。

クラウドソーシングなどを使えば、母子家庭でも自宅に居ながら多くの案件に巡り会えます。限られた時間で、生活費の足しとなる報酬が得られるのは在宅バイトの特権です。

インスタ代行バイトのスキルアップとキャリアパス

インスタグラムの運用を他人の代わりに行う仕事、それがインスタ代行バイトです。この仕事を行うためには、特定の基本スキルが求められます。そして、そのスキルを磨くことで、収入を増やすことができます。さらに、このバイトを通じて、将来的なキャリアパスを築くことも視野に入れることができます。

インスタ代行バイトで必要な基本スキル

インスタ代行バイトを行うためには、いくつかの基本スキルが求められます。これらのスキルを身につけることで、依頼主の要望に応え、成功する可能性を高めることができます。

インスタグラムの操作スキル

まず最初に必要なのは、インスタグラムの基本的な操作スキルです。投稿の作成、編集、公開、そしてフォロワーとのコミュニケーションなど、インスタグラムの基本的な機能を使いこなすことが求められます。特に、写真や動画の投稿、ハッシュタグの使用、ストーリーズ機能の活用などは、日々の運用において欠かせないスキルです。

創造力

次に必要なのは、創造力です。依頼主の要望に応じて投稿内容を考え、作成するための創造力が求められます。これには、視覚的な要素(写真や動画)だけでなく、キャプションの作成やハッシュタグの選択も含まれます。視覚的な要素はフォロワーの目を引くために重要であり、キャプションやハッシュタグは投稿のメッセージを伝え、検索結果に表示される可能性を高めるために重要です。

コミュニケーション能力

最後に、依頼主とのコミュニケーション能力も重要です。依頼主の要望を理解し、それを反映した投稿を作成するためには、依頼主との良好なコミュニケーションが不可欠です。また、依頼主のフィードバックを受け入れ、改善するための柔軟性も求められます。

より高収入を得るための高度なスキル

インスタ代行バイトでより高収入を得るためには、基本的なスキルを超えた高度なスキルが求められます。これらのスキルを身につけることで、より多くの依頼主からの信頼を得て、収入を増やすことができます。

インスタグラムのアルゴリズム理解

インスタグラムのアルゴリズムを理解し、それに基づいて投稿のタイミングや内容を最適化する能力は、より多くの人に投稿を見てもらうために重要です。アルゴリズムは、投稿がユーザーのフィードにどのように表示されるかを決定します。したがって、アルゴリズムを理解し、それに適応することで、投稿のリーチを最大化することができます。

ブランドイメージ理解

依頼主のブランドイメージを理解し、それを反映した投稿を作成する能力も求められます。依頼主のブランドイメージを正確に理解し、それを投稿に反映することで、依頼主の信頼を得ることができます。これにより、長期的な関係を築くことができ、安定した収入を得ることができます。

マルチタスキング能力

さらに、複数の依頼主と同時に取り組むためのマルチタスキング能力も重要です。複数の依頼主からの仕事を同時にこなすことで、収入を増やすことができます。しかし、それは各依頼主からの要望を正確に理解し、それぞれの投稿を適切に管理する能力を必要とします。

インスタ代行バイトから始まるキャリアパス

インスタ代行バイトは、SNS運用のスキルを身につける絶好の機会です。このスキルは、マーケティングや広報など、さまざまな職種で求められるため、インスタ代行バイトをステップとして、より高いポジションへと進むことができます。

広告代理店のSNSマネージャー

インスタ代行バイトで得たスキルを活かして、広告代理店のSNSマネージャーになる道もあります。SNSマネージャーは、クライアントのSNSアカウントを運用し、ブランドの認知度向上や商品の販売促進を目指します。広告代理店では、複数のクライアントを担当することが多いため、マルチタスキング能力が求められます。

企業のデジタルマーケティングマネージャー

また、企業のデジタルマーケティングマネージャーとして働くことも可能です。デジタルマーケティングマネージャーは、企業のオンラインマーケティング戦略を立案し、実行します。これには、SNS運用だけでなく、ウェブサイトのSEO対策やメールマーケティングなど、幅広いスキルが求められます。

自分自身のビジネスを始める

さらに、自分自身のビジネスを始めるためのスキルとしても活用することができます。自分の商品やサービスをSNSで宣伝し、ブランドを育てることができます。また、自分自身の経験を活かして、SNS運用のコンサルタントとして活動することも可能です。

これらのキャリアパスは、インスタ代行バイトから始まる可能性を示しています。自分自身の目指す道を見つけ、スキルを磨き続けることが大切です。

インスタ代行バイトのメリットとデメリット

インスタ代行バイトは、インスタグラムの運用を他人の代わりに行う仕事です。この仕事には、様々なメリットとデメリットがあります。それぞれの特性を理解し、自分自身のライフスタイルやキャリアゴールに合うかどうかを評価することが大切です。

インスタ代行バイトのメリット

インスタ代行バイトは、様々なメリットを持つ仕事です。そのメリットを理解し、自分自身のキャリアパスにどのように活かすかを考えることが重要です。

スキルアップの機会

インスタ代行バイトは、SNS運用のスキルを身につける絶好の機会です。インスタグラムの操作方法、投稿の最適化、フォロワーとのコミュニケーション方法など、デジタルマーケティングに必要なスキルを実践的に学ぶことができます。これらのスキルは、将来的に広告代理店や企業で働く際にも役立ちます。

柔軟な働き方

インスタ代行バイトは、場所や時間に縛られずに働くことができる仕事です。自宅やカフェから作業を行うことができ、自分のライフスタイルに合わせてスケジュールを組むことができます。これは、学生や副業を考えている人にとって大きなメリットとなります。

収入の可能性

インスタ代行バイトは、スキルや経験に応じて収入を増やすことができる仕事です。依頼主の数や依頼内容によって収入は変動しますが、自分のスキルを高め、信頼関係を築くことで、より高い収入を得ることができます。

これらのメリットを理解し、自分自身のキャリアパスに活かすことが、インスタ代行バイトで成功するための鍵となります。

インスタ代行バイトのデメリット

インスタ代行バイトは多くのメリットを持つ一方で、いくつかのデメリットも存在します。これらのデメリットを理解し、それに対する対策を考えることが、成功への道を開くために重要です。

依頼主とのコミュニケーション

インスタ代行バイトでは、依頼主とのコミュニケーションが重要となります。依頼主の要望を理解し、それに応じた投稿を作成する必要があります。しかし、依頼主の要望が明確でない場合や、依頼主とのコミュニケーションがうまくいかない場合、作業が難しくなることがあります。

収入の不安定性

インスタ代行バイトは、依頼主の数や依頼内容によって収入が変動するため、収入が不安定になる可能性があります。また、依頼主との契約が終了した場合や、新たな依頼主を見つけるのに時間がかかる場合など、収入が途切れるリスクもあります。

プライバシーの問題

また、インスタ代行バイトを行う際には、依頼主のアカウント情報を扱うため、プライバシーの問題が生じる可能性があります。依頼主のアカウント情報を適切に管理し、不正利用を防ぐことが求められます。

これらのデメリットを理解し、それに対する対策を考えることで、インスタ代行バイトでの成功を目指すことができます。

メリットとデメリットをどう評価するか

インスタ代行バイトのメリットとデメリットを評価する際には、自分自身の目標やライフスタイルを考慮することが重要です。それぞれの要素が、自分自身のキャリアパスや生活にどのように影響を与えるかを理解することで、適切な評価を行うことができます。

自分の目標との整合性

まず、自分の目標とインスタ代行バイトのメリットとデメリットがどの程度整合しているかを考えてみましょう。例えば、SNS運用のスキルを身につけたい、自由な働き方を求めている、収入の可能性を追求したいといった目標がある場合、インスタ代行バイトのメリットが大きく感じられるでしょう。

ライフスタイルとの適合性

次に、自分のライフスタイルとインスタ代行バイトのメリットとデメリットがどの程度適合しているかを考えてみましょう。例えば、自宅で働きたい、時間の自由度を持ちたいといったライフスタイルを求めている場合、インスタ代行バイトのメリットが大きく感じられるでしょう。一方、安定した収入を求めている、プライバシーの問題に敏感であるといったライフスタイルの場合、デメリットが大きく感じられるかもしれません。

対策の可能性

最後に、デメリットに対する対策が可能かどうかを考えてみましょう。例えば、依頼主とのコミュニケーションに問題がある場合、コミュニケーションスキルを向上させることで解決できる可能性があります。また、収入の不安定性に対しては、複数の依頼主を持つことでリスクを分散することができます。

これらの視点からメリットとデメリットを評価し、自分自身にとって最適な選択をすることが、インスタ代行バイトでの成功への道を開くための鍵となります。

インスタ代行バイトの成功事例と失敗事例

インスタ代行バイトは、インスタグラムの運用を他人の代わりに行う仕事です。この仕事には成功事例と失敗事例があります。それぞれの事例を理解し、自分自身の仕事に活かすことが大切です。

インスタ代行バイトの成功事例

インスタ代行バイトの成功事例としては、依頼主のフォロワー数を大幅に増やし、ブランドの認知度を上げることができたケースがあります。これは、インスタグラムのアルゴリズムを理解し、投稿のタイミングや内容を最適化した結果です。また、依頼主のブランドイメージを理解し、それを反映した投稿を作成することで、依頼主の満足度を高めることができました。さらに、複数の依頼主と同時に取り組むことで、収入を増やすことができました。

また、インスタ代行バイトを通じてSNS運用のスキルを身につけ、その後、広告代理店や大手企業でSNSマーケティングの担当者として活躍している人がいます。また、自分自身のビジネスを立ち上げ、そのプロモーションにインスタグラムを活用して成功を収めている人もいます。

インスタ代行バイトの失敗事例

一方、インスタ代行バイトの失敗事例としては、依頼主の要望を十分に理解できず、投稿内容が依頼主のブランドイメージに合わなかったケースがあります。これは、依頼主とのコミュニケーションが不足していたためです。また、インスタグラムのアルゴリズムを理解せずに投稿を行った結果、投稿があまり見られず、フォロワー数を増やすことができなかったケースや、収入が不安定であるため、生活費を賄うのが難しくなったというケースもあります。

成功事例と失敗事例から学ぶこと

インスタ代行バイトの成功事例と失敗事例から学ぶことは、自分自身のキャリアパスを計画し、自己成長を促進するための重要なステップです。それぞれの事例から得られる教訓を理解し、それを自分自身の行動に反映させることが求められます。

成功事例から学ぶこと

成功事例から学ぶことは、インスタ代行バイトで成功を収めるための具体的な行動やスキルを理解することです。成功者たちはどのようなスキルを身につけ、どのような行動をとったのか、その経験や知識を自分自身の行動に反映させることが重要です。また、成功者たちはどのような思考を持ち、どのような価値観を持っているのかを理解し、それを自分自身の思考や価値観に取り入れることも重要です。

失敗事例から学ぶこと

一方、失敗事例から学ぶことは、失敗を避けるための対策を考えることです。失敗者たちはどのような問題に直面し、それがどのように失敗につながったのかを理解することで、同じ問題を避けるための対策を考えることができます。また、失敗者たちはどのような思考や行動が失敗につながったのかを理解し、それを自分自身の思考や行動に反映させることで、失敗を避けることができます。

これらの教訓を活かすことで、インスタ代行バイトでの成功を目指すことができます。自分自身の行動や思考を反省し、改善することが、自己成長と成功への道を開くための鍵となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次