子育てしながら働きやすい仕事、おすすめのパートとその理由とは?

母子家庭で子供がまだ小さい方は、できるだけ子供と一緒にいたいのでパートで働こう、と考える人も多いと思います。

パートは正社員より給料は低くなりますが、働く時間をある程度自分で決められる、仕事が見つけやすい、職種によっては休みが取りやすい、といったメリットがありますよね。

パートにも様々な種類があり、それぞれにメリット、デメリットがありますが、中でも母子家庭の方が子育てしながら働きやすい仕事は何でしょうか?

ここでは、数あるパートの中からおすすめの子育てしながら働きやすい仕事を紹介します。

目次

子育てしながら働きやすい仕事、おすすめのパートの条件は?

パートで子育てしながら働きやすい仕事を探すとき、優先すべき条件をみていきましょう。

子供の体調や学校の行事に合わせて休みがとれる

就学前の子供は体調を崩すことが多いですよね。特に3歳前までは体温調節が難しく、季節の変わり目など元気そうなのに熱を出してしまう子もいます。そして熱があると保育園では預かってもらえないため、仕事を休まざるを得ない状況になります。

また、子供の授業参観や運動会など、学校の行事があるときは仕事を休みまないといけないでしょう。

こういった子供都合の休みを取ることができるかが、子育てしながら働きやすい仕事、パート選びの重要な条件になってきます。

家から近い

子育てしながら働きやすい仕事、パートを探す場合、できるだけ家から近い職場を探すようにします。通勤時間が長いとそれだけで家を出る時間が早くなり、帰宅が遅くなってしまうからです。

また子供が小さいうちは、保育園から呼び出しがあったり、学校へ行ったりする機会も多いでしょう。もし子供に何かあった時、すぐに駆けつけられる距離にいるのは子供への安心感にも繋がります。

そのため、給与面の条件が多少悪くても家から近い職場を選びましょう。

時間の融通がきく

パートの求人は、多くは週〇~〇日で1日〇~〇時間勤務、のようにある程度幅があり、その中から自分が働きたい時間を希望することができます。

それに対して派遣の場合は、週20時間以上の勤務、という縛りがあります。正社員になると、週5日8時間、残業あり、という働き方になり、基本的に自分の都合で働く時間を決めることはできません。

パートは時間の融通がきき、子育てしながら働きやすい仕事なので、自分の希望に合わせて働くことが可能です。

母子家庭が働きやすい職場の特徴

母子家庭で働く場合、どのような職場を選ぶべきかは大きな悩みの一つとなります。子供の成長や家庭の事情に合わせて柔軟に働ける環境は、母子家庭にとって非常に魅力的です。そこで、母子家庭でも働きやすい職場の特徴について、具体的なポイントを挙げてみましょう。

休日や勤務時間の柔軟性

子供の急な発熱や学校行事など、子育て中は予期せぬ出来事が多く発生します。そのため、休日や勤務時間が柔軟であることは、ママたちにとって大きな安心材料となります。例えば、平日に子供の行事がある場合、その日だけ午前中だけの勤務や、週に数日だけの勤務など、様々な形態が考えられます。このような柔軟性がある職場は、母子家庭にとって非常に働きやすい環境と言えるでしょう。

休日の柔軟性とは、例えば週末だけでなく平日にも休むことができる制度や、子供の学校行事などのために特別に休日を取得できる制度を指します。これにより、子供の大切な行事を逃さずに参加することができ、家庭との絆を深めることができます。

勤務時間の柔軟性とは、固定の勤務時間に縛られず、自分のライフスタイルや家庭の事情に合わせて働く時間を選べる制度を指します。例えば、子供の送り迎えの時間に合わせて早朝や夕方に働く、または子供が学校に行っている間だけの勤務など、様々な働き方が考えられます。

このような柔軟性がある職場は、母子家庭だけでなく、多くの家庭にとっても非常に魅力的です。子供との時間を大切にしながら、自分自身のキャリアも継続し、成長していくための環境を提供してくれます。

育児休暇や短時間勤務の制度

多くの企業では、従業員の家庭との両立をサポートするために、育児休暇や短時間勤務といった制度を導入しています。これらの制度は、子育て中の親が仕事と家庭のバランスを取りながら、キャリアを継続するための大きな支えとなっています。

育児休暇は、子供の出産や育児のために一時的に仕事を休む制度です。この休暇を利用することで、新生児のケアや子供の健康や成長に関する大切な時期を、仕事のストレスなく過ごすことができます。また、育児休暇中も雇用保険の給付が受けられる場合が多く、経済的な安心感も得られます。

短時間勤務は、子供の成長や家庭の事情に合わせて一日の勤務時間を短縮する制度です。子供が幼稚園や小学校に通っている間の短い時間だけ働くことで、子供の送り迎えや家庭での時間を確保することができます。短時間勤務を利用することで、仕事と家庭の間での時間的なストレスを軽減することができます。

これらの制度を上手く活用することで、子育て中の親は、家庭との時間を大切にしつつ、自分のキャリアも継続し、成長していくことができます。多くの企業がこれらの制度を導入することで、子育て中の親の働きやすい環境が整ってきています。

職場の子育てサポート体制

職場に子育てサポート体制が整っているかどうかは、母子家庭が働く上で非常に重要なポイントとなります。例えば、職場内に託児所がある場合や、子供が病気になった際の緊急連絡体制など、様々なサポートが考えられます。このような体制が整っている職場は、母子家庭にとって安心して働ける環境と言えるでしょう。

職場内に託児所が設置されている場合、毎日の通勤や子供の送り迎えの負担が大幅に軽減されます。また、子供が突然の発熱や体調不良で保育園や学校を休む場合でも、託児所を利用して仕事に集中することができます。このような託児所の存在は、特に小さな子供を持つ親にとって、非常に大きな支援となります。

子供が病気になった際の緊急連絡体制も、職場の子育てサポートの一部として非常に重要です。突然の連絡を受け取った際に、迅速に対応し子供の元へと向かうことができる体制が整っているかどうかは、安心感に直結します。

その他にも、子育て中の親をサポートするための研修やセミナーの開催、子供の成長に関する情報提供など、多岐にわたるサポートが考えられます。これらのサポート体制が整っている職場は、子育て中の親、特に母子家庭にとって、安心して長く働き続けることができる環境と言えるでしょう。

子育てしながら働きやすい仕事、パートの心構えとは?

パートは子育てしながら働きやすい仕事のうえ、正社員よりも責任が少なく、気軽に働けるイメージがあります。ですが気持ちよく働くためには、人間関係が円滑になるような心がけも必要です。

気持ちのいい挨拶

人間関係の基本でもありますが、気持ちのいい挨拶を心がけましょう。人見知りで話すのが苦手という人も、挨拶だけは欠かさないようにしましょう。

無愛想な人よりも愛想のいい人の方が、何かあった時に助けてもらえることもあります。

無理にお世辞を言ったり媚びたりする必要はありませんが、挨拶だけはきちんとした方が好印象を持たれ、人間関係が円滑になりやすいですよ。

シフトを変われる時は変わる

パートが多い職場の場合、急な都合で休む人もいるでしょう。

前日に急に変わってほしいなどと言われたら、無理のない範囲で変わってあげましょう。お互い様の気持ちでいると、自分が休む時も誰かが助け舟を出してくれますよ。

お互いを気遣い、譲り合うことで、子育てしながら働きやすい仕事になることは少なくありません。

しんどい時は無理をしない

責任感の強い人は、しんどい時も無理をして仕事に行く人もいます。

責任感が強いのはとてもいいことですが、無理を重ねると体調を崩し退職することになったり、家事がままならなくなったりと、どこかにしわ寄せがきてしまいます。

しんどい時は無理せず体を休めましょう。

パートの変わりはいますが、自分の体の変わりはありません。特に子育て中は仕事以外にも無理をしがちです。体を壊さないような働き方を心がけましょう。

子育てしながら働きやすい仕事、おすすめのパート6選

数あるパートの中から、母子家庭で子育てしながら働きやすい仕事としておすすめできるのは、次の6つです。

ヤクルト

ヤクルトレディと呼ばれ、個人宅や事業所に訪問し、ヤクルトの製品を販売する仕事です。

ヤクルトで働く一番のメリットは、保育園が完備されている点です。特に保育園に入りにくい0~2歳の子供がいる方は、預け先があるのは嬉しいですよね。

対面での販売なので、人と話すのが好きな方に向いている、子育てしながら働きやすい仕事です。

飲食業

パートの求人が最も多く、入りやすい職種です。働く時間も11時〜14時とランチタイムの忙しい時間がメインです。短時間勤務が可能な場合が多いため、子育てしながら働きやすい仕事と言えます。

忙しい時間帯のため、テキパキと働ける人に向いている仕事です。

ただ個人の店の場合、代わりがいないので休みが取りにくい場合があります。

スーパーレジ打ち

スーパーのレジ打ちも、募集も多く入りやすい職種です。

スーパーで働くのは主婦が多いため、子供都合の休みも理解ある人が多く、子育てしながら働きやすい仕事といえます。ただ、学校の校区が同じ方が多いと学校行事がかぶってしまい、かえって休みが取りにくい、という話を聞いたことがあります。

仕事をするのであれば、隣町くらいの距離のスーパーがいいでしょう。

事務

PCのスキルがあれば、事務も子育てしながら働きやすい仕事としておすすめです。納期のない仕事であれば、休みの融通をきかせてくれる職場もあるでしょう。

経験ありの方を求める職場が多いため、パートでの募集自体が少ないかもしれません。

事前に在宅でもできるのか聞いておくと安心ですね。

コールセンター

コールセンターも、大勢の人がいるので急な休みにも対応しやすい職種です。

受注のみ場合や営業のコールセンターなど、コールセンターの中でも事務のスキルが求められる場合もあります。在宅で可というところも多いので、子育てしながら働きやすい仕事のひとつと言えるでしょう。

ただ派遣での募集が多いため、パートで働きたい場合は求人をこまめにチェックが必要です。

軽作業

宅配便や工場などの荷物を整理する軽作業も、子育てしながら働きやすい仕事といえます。理由はパートの募集が多く、チームで動くので休みの融通がききやすいからです。

仕事としては黙々と作業するので、人と接するのが苦手な方や、体を動かすのが好きな方に向いています。

子育てしながら働くためのスキルアップ

子育てをしながら働くためには、特定のスキルや資格が必要となる場合があります。それは、あなたが目指す職種や業界によります。例えば、事務職を目指す場合、タイピングスキルやExcelのスキルが求められることがあります。また、保育士や教師などの職業を目指す場合、特定の資格が必要になることもあります。

必要なスキルと資格

子育てをしながら働くためには、特定のスキルや資格が必要となる場合があります。それは、あなたが目指す職種や業界によります。例えば、事務職を目指す場合、タイピングスキルやExcelのスキルが求められることがあります。また、保育士や教師などの職業を目指す場合、特定の資格が必要になることもあります。

事務職の場合、パソコンスキルは必須となります。特に、Microsoft Officeのスキルはほとんどの事務職で必要とされます。Excelでのデータ管理や分析、Wordでの文書作成、PowerPointでのプレゼンテーション作成など、これらのスキルは事務職での作業効率を大幅に向上させます。

また、タイピングスキルも重要です。高速で正確にタイピングできることは、事務作業をスムーズに進めるためには欠かせません。タイピングスキルは、オンラインのタイピング練習サイトやソフトを利用して自宅で練習することができます。

一方、保育士や教師のような職業を目指す場合、必要な資格があります。保育士の場合、保育士資格が必要となります。この資格は、専門学校や短期大学、大学の教育課程を修了し、国家試験に合格することで取得できます。また、教師の場合、教員免許が必要となります。教員免許は、大学の教育学部や教育学科を卒業することで取得できます。

これらのスキルや資格を身につけることで、より多くの仕事の選択肢が広がり、子育てをしながらでも働きやすくなるでしょう。

スキルアップのための学習方法

スキルアップのためには、オンラインコースや地元のコミュニティカレッジでのクラスなど、さまざまな学習方法があります。また、自宅で学べるオンラインコースは、子育て中の親にとって特に便利な選択肢であることが多いです。自分のペースで学べるので、子供の世話や家事と両立しながらでも学習を進めることができます。

オンラインコースは、自宅で自分のペースで学べるため、子育て中の親にとって非常に便利です。例えば、CourseraやUdemyなどのオンライン学習プラットフォームでは、ビジネススキルからプログラミング、デザインまで、さまざまな分野のコースが提供されています。これらのコースは、専門家によって作成され、ビデオレクチャーや実践的な課題、クイズなどを通じて学習を進めることができます。

また、地元のコミュニティカレッジでのクラスも、スキルアップのための良い選択肢です。コミュニティカレッジでは、一般的な教養教育から専門的な職業訓練まで、さまざまなクラスが提供されています。また、多くのコミュニティカレッジでは、夜間や週末のクラスも提供されているため、子育てや仕事と両立しながらでも学習を進めることができます。

これらの学習方法を活用することで、必要なスキルや資格を身につけ、子育てをしながらでも働きやすい環境を作ることができるでしょう。

子育てしながらのキャリアアップの方法

子育て中でもキャリアを継続し、さらにスキルアップを目指す人は多いですが、子育てとキャリアの両立は簡単なことではありません。そこで、子育てをしながらでもキャリアアップを目指す方法について考えてみます。

在宅ワークやリモートワークの活用

テクノロジーの進化と共に、在宅ワークやリモートワークが増加してきた背景には、多様な働き方を求める声が高まっていることが挙げられます。特に、子育て中の親や母子家庭にとって、この新しい働き方は多くのメリットをもたらしています。

在宅ワークやリモートワークの最大のメリットとして、通勤時間の削減が挙げられます。通常のオフィスワークでは、毎日の通勤に多くの時間を費やすことが一般的ですが、在宅ワークではその時間をゼロにすることができます。これにより、その分の時間を家庭や自分自身のために有効活用することができます。

子供の急な体調不良や学校からの緊急連絡にも迅速に対応することができる点も大きなメリットです。オフィスに出勤していると、子供の急な事態に対応するためには一旦帰宅する必要がありますが、在宅ワークの場合はそのような手間が省けます。

リモートワークを活用することで、自分のペースで仕事を進めることができるのも大きな魅力です。家庭の事情や子供のスケジュールに合わせて、効率的にタスクをこなすことができます。特に、母子家庭の場合、家庭の事情に応じた柔軟な働き方が求められることが多いため、このような働き方は非常に有効です。

在宅ワークやリモートワークは、子育て中の親や母子家庭にとって、多くのメリットをもたらす働き方となっています。これからも、このような働き方が一般的になることで、多様なライフスタイルに合わせた働き方が広がっていくことが期待されます。

子育て経験を活かした職種や業界

子育て経験は、単なる日常の一部として終わらせるのではなく、様々な職種や業界での貴重なスキルとして活かすことができます。この経験は、コミュニケーション能力や問題解決能力、忍耐力などのスキルを磨く機会となります。

子供向けの商品やサービスの企画や開発に関わる職種では、子育て経験を持つ人はそのニーズを深く理解しています。例えば、玩具メーカーや子供向けのアプリ開発会社では、子供の興味や発達段階に合わせた商品の企画や開発が求められます。子育て経験を持つママは、そのようなニーズを直感的に捉えることができるため、企画や開発の現場での意見やアイディアは非常に価値があります。

教育関連の仕事、特に幼稚園教諭や保育士、子供向けの教材開発などの職種でも、子育て経験は大きな強みとなります。子供の心理や発達を理解し、それに合わせた教育方法やカリキュラムの提案ができるため、教育現場での求人には子育て経験者が好まれることが多いです。

また子育て経験を持つ人は、顧客対応やサービス提供の現場でもその経験を活かすことができます。子供服の販売員や子供向けのイベントの企画・運営など、子供や親御さんとのコミュニケーションが必要な職種では、子育て経験を持つ人の感性や視点が求められるからです。

子育て経験は多岐にわたる職種や業界での強みとして活かすことができます。自分の経験やスキルを正しく理解し、それを活かすことで、新しいキャリアの道を開拓することが可能です。

転職やフリーランスへのステップ

現代の働き方は多様化しており、特に子育て中の親にとって、転職やフリーランスという選択肢は大きな魅力を持っています。転職を通じて、より子育てに理解のある企業や、自分のスキルを活かせる職場を探すことができます。一方、フリーランスとして独立することで、自分のペースで仕事を進めることができるようになります。どちらの選択も、子育てとキャリアの両立を目指す上での大きなステップとなるでしょう。

まず転職を考える場合、新しい職場での環境や待遇、キャリアの展望などをしっかりとリサーチすることが重要です。子育てに理解のある企業や、自分のスキルや経験を活かせる職場を選ぶことで、より働きやすい環境を手に入れることができます。また、転職を通じて、新しい技術や知識を学ぶチャンスも増えます。

一方、フリーランスとして独立する場合、自分の時間を自由に使えるという大きなメリットがあります。特に、子育てとの両立を考える場合、自分のペースで仕事を進めることができるのは非常に魅力的です。しかし、フリーランスには安定した収入を得ることが難しい、自己負担の保険や税金の手続きなど、独自のデメリットも存在します。

どちらの選択も、自分のライフスタイルやキャリアの目標、家庭の事情などをしっかりと考慮することが必要です。転職やフリーランスへのステップは、子育てとキャリアの両立を目指す上での大きなチャレンジとなりますが、それぞれの選択によって、新しいキャリアの道を開拓することができます。

子育てと仕事の両立に役立つツールやサービス

子育てと仕事の両立を支援するためのツールやサービスには、子供の送り迎えを手伝ってくれるサービスや、オンラインで利用できる子供の学習支援ツールなどがあります。これらのツールやサービスを利用することで、親は仕事に集中する時間を確保することができます。

子育て支援ツールとサービス

子育てと仕事の両立を支援するためのツールやサービスには、子供の送り迎えを手伝ってくれるサービスや、オンラインで利用できる子供の学習支援ツールなどがあります。これらのツールやサービスを利用することで、親は仕事に集中する時間を確保することができます。また、子供の成長や学習をサポートするためのツールやサービスもあります。これらを利用することで、子育てと仕事の両立がよりスムーズになるでしょう。

子供の送り迎えを手伝ってくれるサービスは、子育て中の親にとって大きな助けとなります。これらのサービスは、子供を学校や習い事の場所まで送り、終了後に家まで送り迎えしてくれます。これにより、親は仕事に集中する時間を確保することができます。また、子供は安全に送り迎えされるため、親の安心にもつながります。

また、オンラインで利用できる子供の学習支援ツールも、子育てと仕事の両立を支援します。これらのツールは、子供が自宅で自分のペースで学習を進めることができます。例えば、オンラインの学習プラットフォームでは、算数や英語など、さまざまな科目の学習が可能です。また、ゲーム感覚で学習できるアプリもあり、子供が楽しみながら学習を進めることができます。

仕事と家庭生活のバランスを保つためには

仕事と家庭生活のバランスを保つためには、時間管理スキルが重要です。具体的には、仕事のスケジュールをきちんと管理し、子供の世話や家事をする時間を確保することが必要です。また、自分自身のリラクゼーションの時間も忘れずに確保することが大切です。これらのヒントを活用することで、子育てしながらでも仕事を効率的にこなすことができるでしょう。

時間管理スキルは、仕事と家庭生活の両立において非常に重要です。仕事のスケジュールをきちんと管理することで、仕事の効率を上げることができます。また、子供の世話や家事をする時間を確保することで、家庭生活もスムーズに進めることができます。時間管理スキルを身につけるためには、スケジュール帳やカレンダーアプリを活用すると良いでしょう。

また、自分自身のリラクゼーションの時間を忘れずに確保することも大切です。子育てや仕事に追われて、自分自身の時間を忘れてしまうことはよくあります。しかし、自分自身の時間を確保することで、ストレスを解消し、リフレッシュすることができます。例えば、趣味の時間を設ける、好きな本を読む、散歩をするなど、自分自身の時間を確保する方法はさまざまです。

母子家庭のための時間管理術

母子家庭のお母さんは、日々多忙な日常を送っています。家事、育児、仕事、そして自分の時間、これらをうまくバランスさせるための時間管理術は、ストレスを減少させ、より充実した日常を送るための鍵となります。

効率的な家事の進め方

家事を効率よく進めるためには、まずは家事の優先順位を明確にすることが大切です。例えば、毎日行う必要のある家事と週に一度で良い家事をリストアップし、それに基づいてスケジュールを組むことがおすすめです。また、家事の中でも特に時間がかかるものは、子供が寝ている間や学校に行っている間に集中して行うと効率的に家事を進めることができます。

家事のタスクリストを作成する

家事のタスクを明確にするために、一日や一週間の家事のタスクリストを作成します。これにより、何をいつ行うかが一目でわかり、計画的に家事を進めることができます。

タイマーを利用する

特定の家事を行う際に、タイマーをセットして時間内に終わらせるように努力することで、集中力を高め、効率的に作業を進めることができます。

家事のルーチンを確立する

例えば、朝は洗濯、昼は掃除、夜は料理といったように、一日の中での家事のルーチンを確立することで、無駄な時間を減らすことができます。

家族との協力を促す

家事は一人のタスクではありません。家族全員で分担することで、効率的に家事を進めることができます。特に、子供に簡単な家事を任せることで、家事の負担を軽減することができます。

効率的な家事グッズを活用する

最新の家電製品や家事グッズを活用することで、家事の時間を大幅に短縮することができます。例えば、ロボット掃除機や高速の洗濯機など、効率的な家事グッズを利用することで、家事の効率を向上させることができます。

このように、家事を効率的に進めるための方法やコツを活用することで、家事の負担を軽減し、より多くの自由な時間を確保することができます。

子供の習い事や学校行事のスケジュール管理

子供の成長とともに、その活動範囲は広がり、習い事や学校行事などの予定が増えてきます。これらの予定を適切に管理することは、家庭の平和と効率的な日常生活を維持するために不可欠です。

カレンダーアプリの活用

スマートフォンやタブレットには、多くのカレンダーアプリが存在します。これらのアプリを活用することで、子供の予定をデジタルで管理し、リマインダーやアラート機能を使って、予定の忘れを防ぐことができます。また、家族間で共有できるカレンダーアプリを使用することで、家族全員が同じスケジュールを確認できるようになります。

手帳を使ったアナログな管理

デジタルツールに頼らず、手帳を使ってアナログでスケジュール管理をする方法も有効です。特に、月間や週間の一覧性が高い手帳を使用することで、一目でその月や週の予定を確認することができます。手書きでの入力は、記憶にも残りやすくなります。

予定の優先順位付け

子供の習い事や学校行事の中には、参加が必須のものと、任意参加のものがあります。これらの予定に優先順位をつけることで、どの予定を優先してスケジュールに組み込むかを明確にすることができます。

家族での情報共有の重要性

子供の予定は、家族全員で共有することが重要です。家族会議を定期的に開催し、その週やその月の予定を共有することで、家族間のコミュニケーションをスムーズにし、予定の重複や忘れを防ぐことができます。

仕事とプライベートのメリハリのつけ方

仕事とプライベートのバランスを保つことは、ストレスの軽減や生活の質の向上に繋がります。特に母子家庭の場合、そのバランスが重要となります。以下に、仕事とプライベートのメリハリをつけるための詳細と実践方法を紹介します。

時間管理の工夫

時間管理のスキルを磨くことで、仕事とプライベートのメリハリをつけることができます。例えば、タスクリストやカレンダーを活用して、一日のスケジュールを計画的に組むことで、仕事の効率を上げることができます。

仕事の効率化

仕事のタスクを効率よくこなすための方法やツールを活用することで、仕事の時間を短縮することができます。例えば、タイムトラッキングツールを使用して、どのタスクにどれだけの時間を使っているかを把握し、無駄な時間を削減することができます。

プライベートの時間の質を高める

プライベートの時間は、リフレッシュや家族とのコミュニケーションのための大切な時間です。この時間を有意義に過ごすためには、趣味や家族とのアクティビティを計画的に行うことがおすすめです。

仕事とプライベートの境界を明確にする

仕事の時間とプライベートの時間を明確に分けることで、それぞれの時間の質を高めることができます。例えば、仕事のメールや電話は、仕事の時間にのみ対応するといったルールを設けることで、プライベートの時間を守ることができます。

子育てしながら働きやすい仕事、パートから始めて正社員へ

母子家庭の方が子育てしながら働きやすい仕事として、おすすめのパートを紹介してきました。

子供が小さいうちは預け先がないと働けないため、正社員や派遣で仕事をするのを諦める人も多いと思います。でもパートなら、短い時間でもいいので働くことができ、休みの都合もつきやすいので、仕事も見つけやすいでしょう。

ただ収入は多くは望めないので、子供が小さいうちは子育てしながら働きやすい仕事をして、手が離れる小学生になったら正社員へのステップアップを考えるのが賢明です。

また、休みが取りやすいのがパートのメリットですが、子供が熱が出たなど、急な用事であっても休めないことも現実にはありえます。そのような状況になったときのために、万が一の時の預け先を考えておく必要はあります。

母子家庭の方がパートで子育てしながら働きやすい仕事は、探せばあります。あなたに合う職場が見つかるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次