母子家庭で子供3人育てた経験者が考える賢い働き方とは

母子家庭になり、一番心配になるのはこれからの生活です。

仕事、家事、子育てをひとりでしていく重圧に不安や心配事は尽きないですよね。ここでは、離婚後3人の子育てをしながら11年間働いてきた母子家庭の方が考える、母子家庭の賢い働き方について書いていきます。

経験者ならではの視点は、多くの母子家庭の参考になるのではないでしょうか。

目次

母子家庭の賢い働き方、実際はどうなの?

内閣府男女共同参画局が令和3年に発表したデーターによると、婚姻数60万件に対し離婚件数は21万件。データー上では結婚した3組に1組が離婚していることになります。​​​​​​

親が離婚した未成年の子の数は20万人にのぼり、年々増加傾向にあるようです。

母子家庭になると、子供を育てるためにも経済的に自立したいですよね。そのためにはまず、どんな働き方が自分にとって賢い働き方になるのかを考える前に、今後の生活で何を優先するのか考えてみる必要があります。

優先するものを考えると、自分にとっての賢い働き方が見つかるからです。

母子家庭の賢い働き方、何を優先する?

母子家庭になった時、自分の中では何を一番優先して考えますか?色々とありますが、ほとんどの人は次の3つのどれかを挙げるのではないでしょうか。

  • 子供
  • 安定した収入
  • 自分の健康

子供

母子家庭になり、まず優先するのは子供、と考える人は最も多いと思います。私もそうで、「仕事の替わりはあるけれど、子供の替わりはいない」と考えました。

子供のために一生懸命働くのは素晴らしいことだと思います。でも一生懸命のあまり、子供の気持ちを見る余裕がなくなるシンママも多いです。

忙しさのあまり空回りしてしまわないように、賢い働き方をしたいですよね。

安定した収入

誰しも子供を育てるためには安定した収入を得たい、と考えますよね。収入が安定していると、生活面での心配事が確実に減りますから。そして、贅沢はできないけれど最低限の生活ができる安心感は、生きていく上で気持ちに余裕も生まれます。

正直、お金があれば解決できる悩みは沢山あります。子供の進路の選択肢も増えるでしょう。けれど安定した収入は、同時に忙しさもあります。

私は正社員で安定した収入を得ていましたが、ストレスも多くメンタルが不安定で病院通いもしていました。子供をちゃんと育てなければ、という思いが原動力でした。

安定した収入と自分の健康、子どもに合わせた賢い働き方ができるのが一番ですよね。

自分の健康

離婚時にメンタルや体が不調になり働けない、というシンママもいます。

子供を育てなければいけない、けれど思うように働けないもどかしさ。子供が成長するにつれて服や靴も買い替えてあげたい。満足に買えないと、情けない気持ちになることもあるでしょう。

体や心が思うようにならない時、まず自分の健康を取り戻すことを優先して下さい。実家に頼る、行政に頼るなど、様々な支援を活用するのも一つの解決策です。

母子家庭の賢い働き方、メリットとデメリットを考える

母子家庭としての働き方として考えられるのは、次のようなものがあります。どれが自分にとって賢い働き方になるのかは、メリット、デメリットからある程度、判断がつくのではないかと思います。

  • 正社員
  • 派遣社員
  • パート・アルバイト
  • 在宅ワーク

正社員

母子家庭になると経済的に安定したいと考えますよね。そのため、働き方として正社員を目指す人も多いでしょう。

正社員で働くメリットは

  • 収入が安定する
  • 社会保険、年金に入れる
  • 有給が使える

などがあげられます。

正社員で働くデメリットとしては

  • 責任が増える
  • 繁忙期などは休みにくい
  • 残業が多くなる

正社員になると収入は安定しますが、どうしても仕事優先の生活になってしまいがちです。

派遣社員

正社員は無理なら、派遣社員として働くという方法もあります。

派遣社員のメリットは

  • 残業がない
  • 職種によっては高時給が得られる
  • 条件により社会保険、有給休暇がもらえる

デメリットは

  • 突然雇用が切られる場合がある
  • 週に働く時間が決まっているため、休めない場合がある
  • 雇用が安定せず、職場を転々とする場合がある

派遣社員は事務系の仕事経験があると有利かもしれません。また派遣先から声がかかり、正社員になる場合もあります。資格や得意なスキルがあれば、よりいい待遇を受けられる可能性もあります。

雇用は不安定ですが、時間になったら帰れるのは母子家庭には助かりますね。

パート・アルバイト

母子家庭になり、まずはパートやアルバイトで働き出す人も多いと思います。パートやアルバイトでも、フルタイムで働けば日々の生活費を得ることはできます。

パート、アルバイトのメリットは

  • 子どもの行事や体調に合わせて働ける
  • すぐに仕事が見つかりやすい
  • 経験のない職種にもチャレンジしやすい

デメリットは

  • 仕事がないと収入がない
  • 雇用が不安定
  • 保険や年金に入れない場合がある

パートやアルバイトは未経験でも雇ってくれるところもあるので、仕事が見つかりやすい働き方でしょう。けれど働いた分しか収入が入ってこないので、収入はどうしても不安定になります。

時給も安いので、子供が小さいうちだけと割り切って働き、置かれている状況にもよりますが、資格をとり、正社員や専門職種への転職をすることも視野に入れるのがいいと思います。

在宅ワーク

今人気の在宅ワークは、派遣や業務委託、出来高制などの雇用体系が多い仕事です。職種はライター、デザイナー、事務、オペレーターなどがあります。ネットを利用するので、パソコンは必需品になります。

在宅ワークのメリットは

  • 子供といる時間が増える
  • 働く時間が柔軟である

デメリットは

  • 収入が不安定
  • 夜中まで仕事をして体調を崩しやすい
  • 単価の安い仕事が多い

子供が小さいと保育園に入ることもできず、在宅で仕事を探す場合もありますね。また子供に「おかえり」と言いたいと在宅で仕事を探す方もいるでしょう。

在宅ワークを本業にする場合は時間管理が必須になってきます。在宅ワークは副業でスタートし、できそうなら本業にするのがいいでしょう。

このサイトでは色々な在宅ワークについての記事を掲載していますので、参考にしてみて下さい。

私は一番下の子が小学生になるタイミングで正社員になりました。私は、正社員になるのは子供が大きくなってからでもいいと思います。

派遣、パート、アルバイト、在宅ワークは収入的な不安は大きいですが、子供優先のスケジュールで働くことができます。子供に合わせると子供の情緒が安定しますよ。まずは子供優先の働き方を模索してくださいね。

母子家庭の賢い働き方のポイント

子供の体調や行事を優先できるか

どの働き方でも、子供がいる場合は子供の体調や行事を優先できるか、で考えるのがおすすめです。

収入が高いことももちろん大事ですが、母子家庭の子はどこかに寂しさを抱えている子が多いです。普段触れ合う時間が少ないほど、学校行事、お誕生日など意識して一緒に過ごせるようにしましょう。

あまり寂しい思いをさせると思春期になり男女交際、非行など大きな問題へと発展してしまうケースがあります。小学生まではお母さんを求めている時期なので、節目節目で思い出を作る努力はしたいですね。

職場までの距離

職場を選ぶときに家から近い所を選ぶのがおすすめです。

小学生のうちは、子供が自分でいける距離にお母さんがいると思うと安心感につながります。私も近所でパートをしていた時期があり、子供たちも大した用事はなくても顔を見にきていました。

遠い場合はいつでも電話に出れる、ラインの返信ができる環境でもいいですね。心の距離が近いと、安心感につながりますよ。

キャリアアップできそうか

職場を選ぶときにパート、アルバイト、派遣でも正社員への道があるところを選ぶのもポイントです。そのとき、人間関係には要注意です。正社員で入って人間関係がよくないとすぐにやめるわけにはいかないからです。

けれど、パートアルバイトで入り職場や社員の雰囲気が分かっていると、正社員になってからのイメージもつきやすいですよね。

パート、アルバイトも、できれば専門職がオススメです。それは、転職するとき経験者になるので、採用率もアップするからです。

母子家庭の賢い働き方、これだけは気をつけよう

ラクに稼げる話にご用心

今はスマホで仕事を探す場合も多いでしょう。スマホで仕事を検索すると、Googleがこの人は仕事を探していると認識し、転職情報の広告ばかり目にするようになります。

大手転職サイトに混じって「ラクに稼げる」「スマホひとつで簡単」などの仕事も入ってきます。少しでも収入を上げたいと思っているときは、このようなキャッチコピーに騙されやすいです。

多くは最初に高額のセミナーや情報商材を買うパターンが多いもの。ラクに稼げる話はないと肝に命じましょう。

子供との時間は量より質を重視

母子家庭になると、仕事、家事、子育てを1人でこなすので子供との時間はどうしても減ってしまいます。

こんなとき、「いつも寂しい思いさせてごめんね」というと、子供は「僕私のせいで苦労させて悪いな」という感情が芽生えてしまいます。「あなたのおかげで頑張れるよ」「いつもありがとう」とポジティブな声かけをすることがとても大切になってきます。

また、経済的にも体力的にもどこかに出かけるのはしんどいシンママも多いでしょう。私も平日フルタイムで働いていたため、「週末はまとめて家事をしたい」「体を休めたい」と思っていました。

我が家では週末はお菓子パーテイーをしていました。普段あまり買わないスナック菓子と炭酸ジュースを買い、平日頑張ったことを労いあいました。今も子供たちはこのことをよく覚えています。

お金をかけなくてもちょっとした工夫で楽しい思い出は作れます。質と知恵を絞れば、子供と楽しい思い出を沢山作ることはできるのではないでしょうか。

母子家庭の賢い働き方というのはつまるところ、子供との生活の両立ではないかと私は思います。

賢い働き方と子供の教育の両立

母子家庭で働くということは、子供の教育と自分自身の仕事を同時にこなすという難しい課題に直面することを意味します。しかし、それは決して不可能なことではありません。まず、自分が何を優先すべきかを明確に理解することが大切です。子供の教育は非常に重要ですが、それと同時に、自分自身の仕事も大切です。

時間管理の重要性

母子家庭で働く人にとって時間管理は、日々の生活を円滑に進めるための重要なスキルです。時間管理がうまくできると、仕事と子供の教育の両方をうまくこなすことが可能になります。これは、時間を有効に使うことで、一日の中で必要なタスクを全てこなすことができるからです。

時間を有効に使う方法

時間を有効に使うためには、まず自分の一日のスケジュールを明確にすることが重要です。一日の始まりに、その日に何を達成したいのか、どのタスクを優先すべきなのかを明確にしましょう。そして、それぞれのタスクにどれくらいの時間を割くべきかを計画します。

例えば、子供が学校に行っている間は、その時間を仕事に集中する時間とすることができます。また、子供が寝ている早朝や夜間の時間を利用して、仕事をすることも一つの方法です。これにより、子供と過ごす時間と仕事をする時間を明確に分けることができ、効率的に時間を使うことが可能になります。

時間管理の工夫

また、時間管理をする上での工夫として、タスクを小さな部分に分けることも有効です。大きなタスクを一度にこなそうとすると、時間管理が難しくなることがあります。しかし、タスクを小さな部分に分けて、それぞれに取り組むことで、タスクの進行状況を具体的に把握しやすくなり、時間管理がしやすくなります。

母子家庭でのキャリアアップの可能性

母子家庭で働く人がキャリアアップを目指すことは、決して難しいことではありません。自分のスキルを向上させ、新しいことを学び続けることで、キャリアアップの可能性は十分にあります。また、自分の時間を効率的に使い、仕事と子供の教育のバランスを取ることも、キャリアアップにつながります。

スキルアップの方法

スキルアップのためには、自分の興味や専門分野に関連する書籍を読むことが有効です。書籍は、新しい知識を得るための最も基本的なリソースであり、自分のペースで学ぶことができます。また、書籍は深い洞察や専門的な知識を提供してくれるため、自分のスキルを向上させるのに役立ちます。

オンラインコースの活用

また、オンラインコースを受講することもスキルアップのための有効な方法です。オンラインコースは、自分の都合の良い時間に学ぶことができ、自分のペースで学習を進めることができます。また、オンラインコースは多くの場合、専門家によって作成されており、最新の情報や技術を学ぶことができます。

セミナーやワークショップへの参加

さらに、自分の仕事に関連するセミナーやワークショップに参加することも、新しい知識を得る良い機会です。セミナーやワークショップでは、専門家から直接学ぶことができ、また、同じ興味を持つ人々とのネットワーキングの機会も得られます。これらの活動は、自分の視野を広げ、新しい視点やアイデアを得るのに役立ちます。

母子家庭でのメンタルヘルスの維持

母子家庭で働く人は、仕事と子育ての両方をこなすために、しばしばストレスを感じることがあります。そのため、自分自身のメンタルヘルスを維持することは非常に重要です。自分自身の感情を理解し、ストレスを適切に管理することで、メンタルヘルスを維持することが可能です。

ストレス管理の方法

ストレス管理のためには、まず適度な運動が有効です。運動は心身の健康を保つだけでなく、ストレスを軽減する効果もあります。特に、ウォーキングやヨガなどの軽い運動は、心拍数を上げ、エンドルフィンという「幸せホルモン」を体内で分泌させます。これにより、ストレスが軽減され、気分もリフレッシュします。

十分な睡眠の確保

また、十分な睡眠をとることもストレス管理には重要です。睡眠は、体と脳が休息を取り、リセットするための重要な時間です。睡眠不足は、ストレスを感じやすくなるだけでなく、集中力や記憶力にも影響を及ぼします。そのため、毎日十分な睡眠時間を確保することが重要です。

バランスの良い食事

さらに、バランスの良い食事をとることもストレス管理に役立ちます。特に、ビタミンB群やビタミンC、マグネシウムなど、ストレスに対抗する栄養素を含む食事を心がけると良いでしょう。これらの栄養素は、神経系の健康を保ち、ストレスの影響を軽減します。

趣味や人間関係の大切さ

最後に、趣味を持つことや、友人や家族とのコミュニケーションを大切にすることも、ストレスを軽減するのに役立ちます。趣味は、自分自身の時間を有意義に過ごすための良い方法であり、ストレスを忘れるための良い手段です。また、友人や家族とのコミュニケーションは、ストレスを共有し、解消するための重要な手段です。

子どもの教育費を賢く捻出する方法

母子家庭での生活は、多くの場合、資金面での課題がつきものです。特に、子どもの教育費は大きな負担となることが多いでしょう。しかし、賢い働き方と工夫により、この課題を克服することが可能です。

教育費の現状と必要性

現代の日本では、教育費は年々増加傾向にあります。特に大学進学を目指す場合、その費用は一般的な家庭でも重い負担となります。教育費の増加は、教育の質を高め、子どもたちにより良い学習環境を提供するためのものですが、その一方で、家庭の経済状況によっては、子どもたちの教育機会に影響を及ぼす可能性もあります。

母子家庭では、一人の収入で家計を支えるため、教育費の捻出はさらに難しくなることがあります。しかし、子どもの教育はその将来に大きな影響を与えます。教育は、子どもたちが社会で生きていくための基礎的なスキルを身につけるだけでなく、自分自身を理解し、自分の可能性を最大限に引き出すための手段でもあります。

そのため、教育費を確保することは、子どもの可能性を広げ、より良い未来を作るための投資と言えるでしょう。教育費は一時的な出費ではなく、子どもたちの未来への投資です。その投資によって、子どもたちは自分自身の能力を最大限に発揮できるようになるでしょう。

母子家庭の中には、経済的な困難から子どもの教育を諦めざるを得ない場合もありますが、教育費の捻出方法を知り、それを実行することで、子どもたちの未来も明るくなりますよね。賢い働き方と工夫により、母子家庭でも子どもたちに十分な教育を受けさせることができます。

教育費の捻出方法

教育費の捻出は難しいと感じるかもしれませんが、いくつかの方法があります。まず、予算の見直しを行うことで、無駄な出費を削減し、教育費に回すことが可能です。生活費の中で見直すことができる項目はたくさんあります。例えば、食費、光熱費、通信費などです。これらの出費を見直し、節約することで、教育費に回すことができます。

また、各地方自治体や学校が提供する教育支援制度や奨学金を活用することも有効です。これらの制度は、経済的に困難な家庭を支援するためのもので、利用資格を満たす場合、教育費の一部を補助してもらうことができます。これらの制度の存在を知り、適切に活用することで、教育費の負担を軽減できます。

さらに、在宅ワークや副業を始めることで収入を増やすことも一つの方法です。現代では、インターネットを利用した仕事が多く存在し、自宅で働くことが可能です。これらの仕事は、自分のスキルや経験を活かして行うことができ、時間や場所に縛られずに働くことができるので、子育てと仕事を両立しながら、収入を増やすことが可能となります。

これらの方法を組み合わせることによって、教育費の捻出を検討しましょう

母子家庭での教育費の節約と効率的な使い方

母子家庭での教育費の節約と効率的な使い方は、家計を助けるだけでなく、子供の教育にも大きな影響を与えます。教育費を節約するためには、公立学校を選ぶ、奨学金を申請する、中古の教科書を購入するなどの方法があります。

教育費の効率的な使い方

教育費の効率的な使い方とは、子供の成長と発展に最も貢献する方法で資金を使用することを意味します。これは、子供の興味や才能を伸ばすための教育資源に投資することを含みます。子供が特定の分野に強い興味を持っている場合、その分野に関連する教育資源に投資することは、子供の学習意欲を高め、才能を伸ばすのに非常に有効です。

子供の興味を見つける

子供の興味を見つけるためには、さまざまな活動や教材を子供に提供し、どのような反応を示すかを観察することが有効です。例えば、子供が音楽に興味を示す場合、楽器のレッスンや音楽関連の教材に投資することが考えられます。また、子供が芸術に興味を示す場合、絵画や彫刻のクラス、または芸術関連の教材に投資することが有効です。

教育資源への投資

教育資源への投資は、子供の学習経験を豊かにし、学習の楽しさを感じさせることができます。また、子供が自分の興味を追求することは、自己肯定感を高め、自己効力感を育てるのにも役立ちます。これらは、子供が自分自身の学習に主体的に取り組むための重要な要素であり、教育費を効率的に使うための重要な考え方です。

教育費の捻出に向けた賢い働き方の選択

教育費の捻出に向けて、母子家庭で働く人が賢い働き方を選択することは非常に重要です。例えば、フレキシブルな働き方を選択することで、子供の教育に必要な時間を確保しつつ、収入も確保することが可能です。

フレキシブルな働き方の選択

フレキシブルな働き方とは、自分の時間を自由に管理できる働き方のことを指します。これには、パートタイムの仕事や在宅勤務、フリーランスの仕事などが含まれます。これらの働き方は、自分のライフスタイルや家庭の状況に合わせて、仕事の時間を調整することが可能です。そのため、子供の教育と仕事の両方をこなすことが可能となります。

パートタイムの仕事

パートタイムの仕事は、一日の働く時間がフルタイムの仕事よりも短いため、子供の送り迎えや学校の行事など、子供の育てる上での負担を軽減することができます。また、パートタイムの仕事は、自分の専門分野や興味に合わせて選ぶことができるため、仕事を通じて自己実現を果たすことも可能です。

在宅勤務

在宅勤務は、自宅で仕事をする形態のことを指します。通勤時間がないため、その分を子供の教育や自分自身の時間に使うことができます。また、自分のペースで仕事を進めることができるため、ストレスを感じにくいというメリットもあります。

フリーランスの仕事

フリーランスの仕事は、自分自身で仕事を探し、契約を結ぶ形態のことを指します。フリーランスの仕事は、自分のスキルや経験を活かして、自分のペースで働くことができます。また、自分の時間を自由に管理できるため、子供の教育との両立も可能です。

子供の教育と母子家庭の生活のバランス

子供の教育と母子家庭の生活のバランスを取ることは、母子家庭で働く人にとって非常に重要な課題です。子供の教育は非常に重要ですが、それと同時に、自分自身の生活も大切にすることが重要です。

生活のバランスを取る方法

生活のバランスを取るためには、自分自身の時間を大切にすることが重要です。これは、自分自身の趣味やリラクゼーションの時間を確保することで、ストレスを軽減し、より良い母親でいることが可能になります。自分自身の時間を確保することは、自分自身の心身の健康を保つためにも重要です。

趣味の時間を確保する

趣味の時間を確保することは、自分自身の心をリフレッシュするために重要です。趣味は、自分自身の興味や情熱を追求することができる時間であり、これにより、日々のストレスから解放され、心身の健康を保つことができます。趣味の時間を確保するためには、日々のスケジュールに趣味の時間を組み込むことが有効です。

リラクゼーションの時間を確保する

また、リラクゼーションの時間を確保することも、生活のバランスを取るために重要です。リラクゼーションの時間は、心身をリフレッシュし、ストレスを軽減するための時間です。リラクゼーションの時間を確保するためには、例えば、瞑想やヨガ、読書など、心を落ち着ける活動を行うことが有効です。

自分自身の時間を大切にする

自分自身の時間を大切にすることは、自分自身の心身の健康を保つためにも重要です。自分自身の時間を確保することで、自分自身の心身の健康を保つことができ、より良い母親でいることが可能になります。自分自身の時間を大切にするためには、自分自身のニーズを理解し、それを満たすための時間を確保することが重要です。

母子家庭のメンタルヘルスを保つためのアドバイス

母子家庭での生活は、物質的な問題だけでなく、精神的な問題も伴います。特に、一人で子育てを行う母親は、ストレスや心の問題を抱えやすいです。しかし、適切な対策を行うことで、これらの問題を克服し、健康な心を保つことが可能です。

メンタルヘルスの重要性

母子家庭での生活は、一人で多くの責任を背負うことから、ストレスが溜まりやすい状況です。このストレスが長期化すると、心の健康を害し、日常生活に影響を及ぼすことがあります。例えば、睡眠障害、食欲不振、気分の落ち込みなどの症状が現れることがあります。これらの症状は、母親自身の生活の質を低下させるだけでなく、子どもへのケアにも影響を及ぼすおそれがあります。

さらに、母親の心の健康は子どもにも影響を与えます。母親がストレスや心の問題で苦しんでいると、その感情は子どもにも伝わります。子どもは、母親の感情を敏感に察知し、その影響を受けることがあります。そのため、母親が心の健康を保つことは、子どもの心の健康を保つためにも重要となります。

そのため、メンタルヘルスを保つことは、母子家庭での生活をより良くするために重要な要素となります。心の健康を保つことで、母親自身の生活の質を向上させるだけでなく、子どもへの良い影響を与えることができます。メンタルヘルスの保持は、母子家庭での賢い生き方の一部と言えるでしょう。

メンタルヘルスを保つための具体的な方法

メンタルヘルスを保つためには、いくつかの具体的な方法があります。まず、自己ケアの時間を設けることが重要です。自分自身のための時間を持つことで、ストレスを解消し、心のリフレッシュを図ることができます。自己ケアの時間とは、好きな音楽を聴く、好きな本を読む、散歩をするなど、自分自身を癒すための時間です。これらの活動は、心の健康を保つための重要な要素となります。

また、適度な運動や趣味を持つことも心の健康に寄与します。運動は、ストレスホルモンを減らし、気分を良くするホルモンを増やす効果があります。また、趣味は、心をリラックスさせ、ストレスを解消する効果があります。これらの活動を定期的に行うことで、心の健康を保つことができます。

さらに、プロのカウンセラーやサポートグループを利用することで、専門的なアドバイスを得ることができます。カウンセラーは、心の問題を解決するための専門的な知識と技術を持っています。また、サポートグループは、同じような問題を抱える人々との交流の場を提供します。これらのサービスを利用することで、心の問題を解決し、心の健康を保つことが可能となります。

これらの方法を組み合わせることで、母子家庭での生活をより健康的に、そして充実したものにすることが可能です。心の健康を保つことは、母子家庭での賢い生き方の一部と言えるでしょう。

母子家庭でも自分らしい賢い働き方を

母子家庭になるには様々な理由がありますよね。パートナーの浮気、お金遣いの荒さ、DVなど。パートナーとの死別以外は、ある日突然母子家庭になるというケースは少ないでしょう。

多くの母子家庭の方はパートナーと仲が冷え切っていても「子供のために」、と我慢に我慢を重ね我慢の限界がきて離婚し母子家庭になる方が多いでしょう。私自身も、母子家庭になってからより、我慢していた2~3年間の方が辛かったです。

母子家庭になると、経済的にも心情的にもしんどいことは多いかもしれません。

けれど、ケンカの絶えない家庭よりひとりで子供を育てることができてよかった、と今は思います。母子家庭でも、自分らしい賢い働き方を見つけて、たくましく生きていきましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次