母子家庭の在宅ワーク、webデザイナーの仕事は難しい?

webデザイナーというのは、ネットで出てくる色々なサイトのデザインをしている人のことで、会社で働いている人もいれば、フリーランスとして仕事をしている人もします。

サイトのデザインは、とても重要ですよね。

誰しも、出てくる情報、知りたいこと、探している情報の見つけやすさなど、ぱっと見た目の印象でサイトを判断しているのではないでしょうか?

そのため、webデザイナーの求人はたくさんあり、報酬も結構高く、パソコンがあればできる仕事なので、始める人も増えてきています。

とは言ってもwebデザイナーとして仕事をするためには様々なスキルが必要で、誰でも簡単に、とはいかないのがwebデザイナーです。そして誰でも簡単にできない分、良い収入が望める仕事でもあります。

母子家庭の方の中にも、在宅ワークでwebデザイナーを、と考えている人もいるかもしれません。でも全くの未経験でwebデザイナーの仕事をするのは難しい、と思いますよね。

確かに明日からすぐにでもwebデザイナーの仕事をするのは難しいでしょう。でも手順を踏んでいけば、少し時間はかかりますが、在宅でwebデザイナーの仕事ができるようになります。

そこでその手順について、見ていきます。

目次

webデザイナーに必要なスキル

webデザイナーに必要なスキルは、大きく分けて2種類あります。ひとつがサイトを作る、つまりプログラミングに関するスキルとデザインそのもののスキルですが、webデザイナーとして必要になるのがプログラミングに関するスキルです。

そしてプログラミングに関するスキルはさらに2種類に分かれます。デザインツールに関するスキルと、プログラミング言語に関するスキルです。

デザインツール

デザインツールには色々とありますが、webデザイナーとして仕事をするには次の2つを使いこなす必要があります。

Photoshop

デジタル画像編集アプリで、イラストなどを描くのに使います。

Illustrator

文字や画像を作るのに使います。

このほかにもAdobe Dreamweaverなど、使えるようになれば便利というツールはありますが、まずこの2つを押さえておけば仕事を始めることができます。

プログラミング言語に関するスキル

プログラミングというのは実はサイトの設計から完成までを指しますが、webデザイナーが担当するのはその中でも、プログラミング言語を使って記述すること、になります。

プログラミング言語を使って記述することは別に「コーディング」と呼ばれ、サイトとして見えるようにするための重要な作業になります。コーディングには、HTMLやCSS、JavaScriptといった言語を使うので、この言語に関する知識が必要です。

デザインツールに関するスキルとプログラミング言語に関するスキル、この2種類のスキルを習得すれば、webデザイナーの仕事を始めることができます。

が、これらのスキルを独学で、しかも短期間で身に着けるなんて、特に母子家庭にとっては至難の業で、在宅でwebデザイナーの仕事なんてやっぱり難しい、となりますよね。

短期間で在宅でwebデザイナーのスキルを身に着ける方法はないのでしょうか?

在宅でwebデザイナーのスキルを身に着けるには

母子家庭で在宅でwebデザイナーのスキルを身に着けたい、そんな方におすすめなのは、オンラインのwebデザインスクールです。

オンラインならスクールに行く手間もはぶけるし、家にいながら勉強できますよね。不便な面もなくはないですが、スクール側でも色々と対応を考えていてくれるので、特に時間的な制約の多い母子家庭の方なら、この方法がベストマッチでしょう。

「オンライン webデザインスクール」で検索するとたくさんでてきますが、その中でも母子家庭の方におすすめなスクールをいくつか紹介します。

母子家庭におすすめのwebデザイナーオンラインスクール

母子家庭におすすめのwebデザイナーオンラインスクールは3つあります。Famm Webデザイナースクールテックアカデミーデイトラです。

Famm Webデザイナースクール

PhotoshopやHTMLやCSSを使ったコーディングなど、WEBデザインの基礎から学ぶためのスクールです。受講期間が1ケ月と、数あるスクールの中で最も短期間でwebデザインを学ぶことができます。

このスクールの特徴として短期集中のほかに、無料シッター派遣というシステムがあります。

授業はオンラインのライブ講座となり、時間は決まっています。その間、自宅に来て子供の面倒を見てくれるのが、シッター派遣です。しかも無料です。

このシステムを利用すれば、まだ子供に手がかかるという方でも、安心して講座を受けることができますよね。

受講料は、オンライン講座は173,000円となっています。

また受講が終わったら、ココナラというクラウドソーシングで仕事を5件まで紹介してくれるというサービスがついているので、すぐに仕事を始められます。

詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧下さいね。

テックアカデミー

色々なコースがありますが、母子家庭の方におすすめなのは、「はじめての副業コース」です。

はじめての副業コースがおすすめな理由は3つあります。webデザインやプログラミング言語の学習などを基礎から学ぶことができること、ライブ講座ではないので自分の好きな時間に講座を受けられること、講座が終わったら副業を紹介してくれること、です。

基礎から学べるだけでなく、自分の都合のいい時間に講座を受けられるのは、特に母子家庭にとってはありがたいですよね。

受講料は、「はじめての副業コースLiteプラン」で99,900円です。

講座が終わったら副業を紹介してくれるのも、すぐに仕事が始められるので助かります。

こちらも詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧下さい。

デイトラ

こちらのスクールはwebデザイナーのスキルを基礎から学ぶというより、webデザイナーで仕事をするための講座という内容で、webデザイナーの即戦力養成スクールという感じです。

テックアカデミーと同じように、自分の好きな時間に動画を見て講座を受けられるシステムです。

受講料は99,800円となっています。

詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧下さい。

オンラインスクールの特徴として、マンツーマンの指導や講習はないところが多く、質問やサポートはチャットやメール、相談フォームを利用、となっています。また講義に何かのソフトを使う場合、自分で購入しなくてはいけないこともあって、事前の確認は必須です。

オンラインスクールのいいところは、家にいながらスキルを身に着けることができることですが、これまで見てきたようにかなりの受講料がかかります。

全くの未経験でいきなり高額のスクールに入ることは結構勇気がいりますよね。難しくて続かなかったらどうしよう、とか、思ったよりも時間がかかって終わらない、という心配も出てくるでしょう。

そこで利用したいのが、デザイン学習サイトです。

オンラインスクールの前にデザイン学習サイトを利用する

デザイン学習サイトというのはデザインの基礎を学ぶための講座で、独学でwebデザインのスキルを身に着けたい人向けの内容、カリキュラムになっています。

オンラインスクールとの違いは、受講料が安く、ライブ講義ではないので、自分のペースで学べることです。講義も、全くの未経験者にもわかりやすい内容なので、基礎中の基礎から学ぶことができます。

中には無料の講座もあるので、まず学習サイトでwebデザイナーのスキルの勉強を始めるのも十分アリです。そして、これなら続けられそう、スキルが身に着きそうと思ったら、オンラインスクールに、というのが失敗の少ない手順ですよね。

デザイン学習サイトも色々ありますが、その中でも母子家庭の方におすすめなのは、次の3つです。

  • chat.design
  • 侍エンジニアプラス
  • Adobe公式サイトチュートリアル

chat.design

デザインソフトの使い方やプログラミング言語を学ぶことができます。月1,100円の受講料が必要です。

侍エンジニア

デザインソフトの使い方やプログラミング言語を学ぶことができるほか、プロのデザイナーによるオンラインレッスンを月に1回受けることができます。受講料は月3,278円です。

Adobe公式サイトチュートリアル

主にデザインソフトの使い方を学ぶことができます。すべて無料で利用できます。

母子家庭でwebデザイナーの仕事を在宅でするのは難しい?

母子家庭でwebデザイナーの仕事を在宅でするのは難しい?

答えは

オンラインスクールを利用すれば難しくない

でしょう。

スクールの費用が結構かかるのがネックですが、仕事を始めればいずれは取り戻せます。そしてこの先、ずっと続けられる仕事です。

身に着けたスキルは一生自分のもので、なくなることはないですよね。web業界は日々進んでいるので、時にスキルのアップデートは必要になりますが、それでも一からではないので、ずっと楽です。

最初に受講料が用意できるのであれば、得られる収入から見ても、webデザイナーは母子家庭の方におすすめできる仕事と言えるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次